こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります



ひと段落

DSCN0091.jpg


ようこそこはる農園ブログへ
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。


数日前に無事定植が完了しました~\(^O^)/

DSCN0108.jpg


定植作業はこはる農園の年間を通じての仕事の中でも、最難関のミッション。
いろいろドタバタありましたが、みんなで力を合わせて何とかやり遂げられて、
ようやくひと段落ついてほっとしています

今年は、苗を作るときに密集させてしまったこともあって、
ひょろひょろとした長~い苗が多くなってしまいましたが、
どうにかこうにかすべて自家苗を植えることができました

ベテランの農家さんからみれば、まだまだ笑われるような出来かもしれませんが、
苗作りに苦戦したこれまでのシーズンを思えば、
1年目より2年目、2年目より3年目…と階段をのぼるように、
ちょっとずつは成長できているのかなと思っています。

でも今年もたくさん課題が見つかったので、次こそはもっと上手な苗づくりを!
と、定植を終えた今、早くも来季に向けてふつふつと闘志を燃やしているこはる農園です


DSCN0107.jpg

無事に定植を終えたといっても、やっとスタート地点に立ったにすぎません。
植えつけた苗たちがちゃんと育ってくれるかどうか心配は尽きないのですが、
こうして新芽がどんどん出てくるのを見ると、本当に安堵します。

これからはこの8400株の苗のお世話に明け暮れる毎日となりますが、
今シーズンも皆さまにおいしいいちごをお届けできるよう頑張りますので、
農作業の様子なんかもブログでチェックしつつ、楽しみにお待ちくださいね


夕方空を見上げたら、すっかり秋の気配でした。
一日のうちで寒暖の差が激しくなる季節です。
体調管理にはくれぐれもご注意を…


DSCN0115.jpg






◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ

奮闘中

只今こはる農園はいちごの定植の真っ最中!
3月から育ててきた苗たちが、ついに本圃ハウスにデビューです。

育苗ハウスから本圃ハウスに苗を運びこんで、
8400本の苗を一斉に植えつけて行きます。

3シーズン目となる今年の定植は、さすがにだいぶ要領を得てきて、
最初のシーズンに比べたら、はるかにスムーズに作業がはかどるようになりましたが、
それでも8400本の苗を一気に植えるのは至難のワザ。
ほんとは1日2日で終わらせられたら理想的なのですが、
色々諸事情もあって、3日でようやく半分植えられた状態


DSCN0072.jpg

この時ばかりは人の手が何よりの頼みの綱でして。
嫁の母&旦那の両親は言わずもがな、
90歳になる嫁のおばあちゃんまで引っ張り出して、
総動員で朝から晩まで、上を下への大騒ぎ


こちら御歳90歳、私の自慢のおばあちゃん。
DSCN0069.jpg

何カ月も前から、「苗植えのときは手伝いに行かないと!」と気合を入れてて、
私たちと同じように、一日中せっせと定植作業に励んでくれています。

「お年寄りをそんなにこき使うなんて!」と人でなし扱いされてるかもしれませんが、
うちのスーパーおばあちゃんは、並みの若者よりよく動きます。
しかも農作業に関してはプロ級なので、一を聞いて十がわかっちゃうスゴイ人。
おばあちゃんナシでの苗植えなんて考えられないほどです。


おばあちゃんだけではなく、力自慢でもくもくと作業してくれるうちの母、
よく気がついてムードメーカー的な存在の旦那の母、
仕事終わった足で駆けつけて、休み返上で頑張ってくれる旦那の父。
みんながそれぞれ一生懸命に奉仕してくれて、
その団結力でどうにかなっている、それがこはる農園です
本当にありがたい限り

大変な作業はまだもう少し続きますが、
家族の愛の力で乗り切りたいと思います


DSCN0062.jpg




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ

台風の爪あと

昨日のことになりますが…
台風18号には本当に参りました

いつもは台風が来るとなったら、それ相応の対策をしているのですが、
今回はまさかこんなにひどい雨台風になるとは想定していなくて、
15日の夜半からどんどん強くなっていく雨足になすすべもなく…
朝ハウスを見に行ったら、見事に床上浸水でびちゃびちゃになってました(涙)


DSCN0051.jpg

だいぶ水が引いた後の写真なのでわかりにくいですが、
10センチ近く水が流れ込んだみたいです。




だってね、裏の川がこんな水位になってるんだからしょうがない
排水するはずの溝から全部逆流してきてるんですもの


DSCN0054.jpg

普段はスリッパ履きのハウス内も、長靴なしでは歩けない状態。
歩くたび「ちゃっぽんちゃっぽん」と響き渡る音が、とっても切ない

で、いつも履いているスリッパはというと…

DSCN0058.jpg

数10メートルも漂流して、ハウスのあちらこちらに散乱しまくり。

こんなくらいはどうでもいいのですが、床においてあった資材や計器など、
ダメになったものがいくつもあったりして、ちょっとへこんでおります


それに泥水が引いた後のハウスの床ときたら…

DSCN0057.jpg

どうしましょ、コレ。


苗植えを目前に控えて、ただでさえ忙しいのに、
余計な仕事がど~~~んと増えちゃって、頭が痛かったりもしますが。

でも、このくらいの程度で済んでよかったと思わないと。
大事な苗には何事もなかったし、体さえ大丈夫だったら、後はなんとでもなる!
…と、横でため息をついている旦那に喝を入れまくる鬼嫁な私。

物は考えようで、「数十年に一度」とも言われる大雨にもかかわらず、
大きな被害もなかったのだから、もしかしてラッキーだったのかも。

それに、こうしてひとつひとつ経験を積み重ねていくことで、
自然災害との付き合い方もうまくなっていくと思うのです。
何事も経験!
でもまぁ、災害は遭わずにすむならそれが一番ですけどね


最後になりましたが、このたびの台風で被害に遭われた皆さまに、
心よりお見舞いを申し上げます。




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ

穴ほり

ついにやってきました
年間を通じて最も大変な作業、「苗植え」の時期が

実際に苗の植え付けをするのは9月20日前後なのですが、
そのための準備をいろいろとしなくてはなりません。

昨日からは、苗を植えるための穴をひたすら開ける作業をしています。


DSCN0024.jpg

(久々にヨメの作業風景をUP。遊んでばかりいるわけではありません)


単純な作業ではあるのですが、なんせ植える苗の数だけ穴を掘らないといけない訳で。
その数、8400個
モグラもびっくりです


ふたりで作業するには限界があるので、助っ人に応援に来てもらいました。
ヨメの母と旦那の母、Wママの登場です

DSCN0044.jpg

助っ人さんのがんばりもあって、2日で半分弱の穴が開けられました。


DSCN0031.jpg


ところで、掘った土がころころと盛り上がってるこの様子↑
なんかに似てるよなぁと、ここ2日考えてて…

そうだこれだっ


Kometsukigani_06g0139v.jpg

コメツキガニの砂団子(笑)
(画像はウィキペディアからお借りしました)

延々と続く穴あけ作業で、すでに手はジンジン傷みますが、
カニさんのけなげな姿を思い出して、私もめげすに頑張ろうと思います




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ

オリンピック。

2020年東京オリンピック、決定しましたね

夫婦そろってオリンピック大好きな私たち。
もちろん自国で開催されるというのは本当にうれしいことなのですが、
ただ、今の経済状況や東日本大震災からの復興のあり方などを考えると、
オリンピックにお金使うよりも、もっと優先してやることがあるんじゃないの?
といった思いも強くて、それほど盛り上がれず傍観していました。

で、ついに決まった東京でのオリンピック開催。

朝からいろいろテレビを見ていた中で、フェンシングの太田選手が
「今まで生きてきた中で一番うれしい」と言っていたのを聞いて、
自分がオリンピックでメダルをとるよりうれしかったのか!?と思ったら、
そういう人たちの熱意が報われたのはよかったなと純粋に思いました。

何よりもスポーツに打ち込んでるちびっ子たちが目を輝かせて、
「絶対オリンピックに出たい!」と言っている姿に、
未来への希望を強く感じることができました

それに、うちのおじいちゃん(91歳)おばあちゃん(90歳)も、
「7年後オリンピック見られるやろか」と言ってましたからね

たくさんの人が7年後に夢を持ちながら進んでいけるとしたら、
それはとってもプラスのエネルギーになるはず。
もちろん五輪開催によってもたらされるマイナス面もきっとあると思います。
とくに遅々として進まない震災復興が後回しになるようでは本末転倒です。
でも、日本人って体裁や世間体を人一倍気にする民族ですから、
外国から一気に注目されるこのオリンピックをきっかけに、
いろんなことがいい方向に整って行くことを願ってやみません。

7年後、自分たちはどうなっているのかな。
自国開催が決定したからには、ぜひとも現地で観戦したいものです。
(傍観…とか言ってたわりには、非常にゲンキン)



今日一日、オリンピックに思いをはせていて、
15年前に行った長野オリンピックのアルバムを引っ張り出してみました。

結婚して1年目。ふたりでノルディック複合のジャンプ競技を見に行ったときの写真。


980213_1.jpg

980213_2.jpg

980213_4.jpg

980213_3.jpg


いろんな国の知らない人たちと盛り上がったりして、すごく楽しかったなぁ。
今思っても、代えがたい貴重な経験でした。


それにしても。
15年前、デジカメってまだ持ってなかったんですね
それに15年間での自分の老けように唖然としました
2020年を迎えるころには、もう少し劣化をくい止めていられるよう頑張ろう…




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

千灯祭

うちの町内では、45歳を筆頭に16人の男性が地元の天満宮のお世話をすることになっていて、
旦那も数年前から役にあたらせていただいてます。
(45歳になったらお役御免なので、あとちょっと!)

大阪の都会育ちの旦那には縁遠い、田舎ならではの行事が多々あって、
はじめはちんぷんかんぷんで戸惑うことばかりだったのですが、
逆にまったく環境が違うからこそ新鮮な部分もあるようで、
長老でもあるおじいちゃんに色々尋ねて勉強もしつつ、
今では少しずつ地元のみなさんにも溶け込んでいるみたいです。

で、そんなお世話役のみなさんが準備にあたってくださってる行事のひとつ、
下物天満宮の千灯祭が行われていたので、おばあちゃんを誘って行ってきました。

(カメラが電池切れで役立たずだったので、携帯のダメ画像でスミマセン)




歩いて数分のところにあるお宮さんなのに、最近は地元の人でもあまり足が向かないようで、
おばあちゃんも「もう何十年も行ってない」というからびっくり
確かにおばあちゃんと一緒に来たのは子どもの頃のことだから、
もう何十年前のことになるやら…(ゴホンゴホン)

境内にはたくさんのともしびが飾られていて、とても幽玄な風景です。
おばあちゃんも久々に見て、「こんなきれいやったんやなぁ」と感動した様子でした。


130907_2.jpg

130907_3.jpg


こんなふうに近くに素晴らしいものがあっても、
スルーしたり機会を逃してしまっていることって、
まだまだいっぱいあると思います。

海外旅行も魅力的ですが、もっと自分の足元を目を凝らして見ることも、
大事なことだなぁとあらためて思ったひとときでした。




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: みんなに紹介したいこと | ジャンル: ブログ

いよいよ9月!

暑いというフレーズも言い飽きてきたと思ったら、
急に過ごしやすい季節になりましたね。
今日から9月です

9月というのは、こはる農園にとって1年のうちで最も大変な月。
下旬には一大イベント「いちご苗の定植」が待ち受けているからです。

3月から地道に続けてきた苗づくりも、何とか目標数の1万本揃えることができて、
ひとまずは「ほっ…」
育苗ハウスもジャングルのように緑で覆われています。



一応予定数は確保できて、胸をなでおろしている私たちですが、
一体いつどんなトラブルに見舞われるかわかりません。
朝来てみたらどさっと枯れてた…なんてことも無きにしもあらず。
一番心配なのは苗が病気にかかってしまうことですが、
季節がら台風や大雨などの災害だっておそろしい敵です。
不安を言い出したらきりがないとはいえ、一時も気が休まらないのも農家の性(さが)。

これから定植の日を迎えるまで、この苗たちを大事にお世話しつつ、
定植に向けて様々な準備を急ピッチですすめなければなりません。
2シーズン経験して痛感しましたが、とにかく9月は体力勝負
今のうちにしっかり体を休めて、来るべき大一番にそなえなくてはと、
9月の声を聞いて気合いを入れているこはる農園です。

IMG_2507.jpg




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 



テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
このページのトップへ
