こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

夏真っ盛り




梅雨が明けて、真夏の太陽の照り付けが恨めしい季節がやってきましたね。

先日、守山のなぎさ公園の近くを通りかかったら、
ひまわりが一面に真っ黄色の花を咲かせていました

この暑さにも負けず、太陽のほうを向いて一斉に咲くひまわり。
これだけの数の中で、どれひとつ太陽に背を向けている花がないのがすごい
ひまわりの花を見てると、とっても前向きな強さを感じるというか…
なんだか元気が出る気がします
私も暑さにぐったりしてないでがんばろ。


そして、夏といえば食べたくなるのがスイカですよね。

うちには野菜作りの上手なおばあちゃんがいることは再三お話していると思いますが、
そのおばあちゃんの畑で、今年と~っても大きなスイカがとれました

DSCN1335.jpg

胴回り90センチ弱。
重さはなんと10キロ
おばあちゃんのスイカ作り史上、最高の大物だそうです
今年は雨が少なかったことも影響していると思いますが、
おばあちゃんの努力の結実に違いありません。

うちのおばあちゃんがすごいのは、90歳を過ぎた今でも、
日々いろいろな工夫や改善を重ねて、少しでもいいものを作ろうと
常に向上心を忘れずに努力し続けていること。
ある程度歳を重ねたら、経験にあぐらをかいてしまって、
それまでのやり方を変えたりするのには抵抗がある人も多い中、
チャレンジをする勇気を持っているのは尊敬します。
私たちも見習わなくちゃと思わせてくれる、一番身近な師匠です。

今回もいつもとは違う苗を試してみたそうで、
おかげでこーんなに立派なスイカに

立派なだけでなく、とっても甘くておいしいスイカ。
おばあちゃんの努力の結晶、いただきま~す


DSC_8092.jpg






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ

思い立ったが吉日

シーズンオフの今の時期、予定していた仕事がお天気や諸々の都合で
ふとお休みになる、そんなことが時々あります。

ぽっかり空いた一日。
家でゴロゴロしていたい時もありますが、うちの場合はたいてい
「そうだ!どっか行こう」となります。
(某番組とは何ら関係ございませんのであしからず)

いちごのシーズン中はほとんどお休みがありませんからね。
今のうちに遊び貯めエナジーチャージしとかないと
遊びにもとっても貪欲なこはる農園なのです。


先日もふと「そうだ!白エビ食べに行こう!」ってことで富山へ

海なし県民の憧れ、新鮮な魚介類に舌鼓を打ち…

DSCN1173.jpg 


富山ブラックにも挑戦

DSCN1206.jpg



水族館大好きな旦那のリクエストで魚津水族館に行ってみたり

DSCN1179.jpg

DSCN1181.jpg


環水公園にある世界一美しいというスタバにも行ってみた。

DSCN1194.jpg

DSCN1197.jpg


夜のライトアップも素敵~~~

DSCN1213.jpg

DSCN1226.jpg


日帰りだというのに、夜遅くまでめいっぱい遊びまくって、
まだこのあと温泉に入ってからやっと帰路につくという・・・
なんたる弾丸ツアー

で、肝心の白エビはというと、ちゃっかり食しましたが、
あまりにテンション上がりすぎて、すっかり写真撮るの忘れてまして
富山湾の宝石「白エビ」、それはそれはおいしかったですよ



食べたい!と思ったものを食べに行き、
見たいと思ったものを見に行く。
私たちの休日はインスピレーションの賜物です。
そのために普段からいろいろなところにアンテナを張り巡らし、
感性を磨いておくことが大切。
そうして得たたくさんの感動や気づきというものは、
直接的ではなくとも、何らかの形できっと自分の役に立っていくと思うのです。
なんてね、ただ遊んでるのを正当化してみただけですけど

もちろん、お休みのためにはお仕事もめいっぱい頑張りますよ。
時間を作るために、どう効率的に作業するか考えまくったりもします。
もしお休みがなければ、案外ダラダラと仕事しちゃってるかもしれませんね。
オフシーズンだからこそ味わえる楽しみを、もうしばらく堪能したいと思います






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 行ってきました☆ | ジャンル: ブログ

増殖中!

USJでは、近日オープンするハリーポッターのテーマパークに注目が集まっていますが、
こはる農園でも、ただいま魔法のポッターくんが絶賛活躍中

そう、あの面倒なポリポットの土詰めが急いで出来ちゃう、
その名も「ハリー・ポッター」
(正式名称はスピードポッターといいますが)
どうやって使うかは、以前の記事をご参照くださいね。 →2013.7.10 「魔法のポッター」





こうしてひたすらポットに土を詰めて、
伸びてきたランナーを挿して、子苗を量産していきます。

DSCN1246.jpg


この一個一個の苗が、来シーズン皆さんの口に入るいちごを
生らしてくれる大元になるのだと思うと、
ポットに挿すにも何だか少し緊張したりして
一万個という膨大な数を作るとはいえ、
そのひとつひとつがとても大事になってきますからね。
毎年苗づくりでは苦戦を強いられている当園ですが、
今年こそはトラブルなくいい苗が準備できることを願うばかりです


それにしても、恐れおののいていた台風は素通りして一安心ですが、
台風の前と後では気候がガラッと変わってしまいましたね。
(台風8号で被害に遭われた皆様にはこの場を借りてお見舞い申し上げます。)

蒸し蒸し・ベターっとした本当に嫌な季節の到来。
でも、憂いてばかりいてもしょうがないので、
夏ならではの楽しみも見つけつつ、
無事にこの夏を乗り切りたいものです


DSCN1242.jpg





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ

甘ーーーいっ!!

いちごのシーズンが終わって早1か月。
スーパーなどの売り場でも、今幅をきかせているのは、
スイカやメロンといったの夏の果物。
季節ごとにいろんな食材が入れ替わり立ち代わりで、
旬の食材で季節を感じられる日本っていなぁといつも思います。
(最近は年中食べられるものも多くなりましたけどね)


夏の食べものといったら、「とうもろこし」もそのひとつ。

今日は旦那が竜王の農大同期の方のところにお邪魔して、
とりたて新鮮なとうもろこしをたくさんいただいてきました




実がびっしり詰まった立派なとうもろこし
とうもろこしは収穫直後がいちばん美味しくて、
時間が経つにつれどんどん甘味が薄れてしまうので、
とにかく早めに食すのが肝心

さっそく大鍋で茹でて、家族みんなでいただきました

DSCN1165.jpg


一口かじって家族一同、
「甘ーーーっ
ものすごくジューシーで、このうえない甘さが口に広がります。
「茹で加減も絶妙やね~」と自画自賛もしつつ、
むしゃむしゃと我を忘れてむさぼってしまいました

いただいたからお世辞でいってるんじゃありませんよ。
ホントにおいしかったんです
だってね、91歳のおばあちゃんが「今まで食べた中でいちばんおいしい」と
大絶賛してたくらいなんですから。


福山さん、おいしいトウモロコシありがとうございました
旦那がお邪魔している間、アウトレットでお買い物に興じていたもので、
お目にかかることができず申し訳ありませんでしたが、
この場をお借りしてお礼言わせてくださいね。

これを見て「私も食べた~い」って思われた方は、
竜王の道の駅「かがみの里」で福山さんのトウモロコシを探してみてください


ちなみに、トウモロコシって漢字で書くと「玉蜀黍」なんですって
ぜんぜん知らなかった…
一応、漢検2級持ってるんですけどねぇ





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 滋賀県情報 | ジャンル: 地域情報

解禁!



先月の終わりに漬け込んだいちご酒。
一か月経ち、ようやく蔵出しの日がやってきました

漬け込みの様子はこちらの記事をご覧ください → 2014.6.11 いちご酒の仕込み♪

色も真っ赤で、見るからに美味しそう
さて、今年もおいしく出来上がってるかなぁ


まずはお役御免となったいちごの実を取り出します。

DSCN1157.jpg

うぇ~っ、ちょっとグロテスクですね
赤い色は全部お酒のほうに行っちゃったんだからしょうがないか。
でもこれも、ちゃんと再利用するんですよ
あとでひと手間かけて、おいしいジャムに大変身

去年作ったジャムの記事はこちら → 2013.7.8 蔵出しいちご酒


肝心のお酒のほうは・・・

DSCN1147.jpg

自慢のいちごで作ったいちご酒。
おいしいに決まってるでしょ

今年はたーっぷり、いちご2キロ分くらい作ったので、当分の間楽しめそうです





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ
このページのトップへ