こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

とりあえず元気です

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


気がつけば2週間以上もブログを更新してませんでした…。
すっかり夏バテで、電池も切れ気味
あと少しで8月も終わり、1年でいちばん大変な9月がやってきます。
気合いを入れ直して頑張らないと。


この夏の猛暑で、「いちごは大丈夫かしら」と心配いただいている声も
あちこちから伝え聞こえてきます。
そうやって気にかけていただけること、本当にありがたいですね。

本当に今年の夏は暑かったですが、なんとかいちごの苗たちは
無事に増殖してくれました。

P_20150828_142756.jpg

予定本数の苗を用意することができ、ちょっとだけホッとしていますが、
問題は量よりも質。
これから本圃に植え替えて、順調に生育してくれるのか、
いちごの実がなるまで全然安心できません。
でもとりあえず、ここまで成長してくれただけでありがたいと思えるほど、
今年の夏の暑さは異常でした。

これから9月中旬の定植までは、この苗たちを大事に管理する時期。
密生になりすぎないように葉っぱをかいたり、
余計なランナーを取ったりと、地味な作業が続きます。

この苗ひとつひとつが、半年間いちごを生み続ける親になるので、
どうか元気に育ってくれるように、祈るような気持ちでお世話する日々です。


P_20150828_142934_DF.jpg





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ

花火

P_20150815_211546.jpg


いつものように親戚があつまって
いつものようにおいしいご飯を食べて
いつものようにみんなで笑いあって

そんな当りまえのことが
当りまえにできる幸せをかみしめる
8月15日


以前に行った山下清展で見た「長岡の花火」
作品に添えられた彼のメッセージが心に響いた

 みんなが爆弾なんか作らないで
 きれいな花火ばかり作っていたら
 きっと戦争なんて起きなかったんだな


きれいな花火に平和を祈る
70年目の夏





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ

信楽で陶芸にチャレンジ

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


先月の話なんですが、ふと思い立って信楽へ行ってきました。

信楽はちょっとドライブするのにちょうどいい距離で、
陶器のお買い物を楽しんだり、カフェでお茶したり、
たまに行きたくなるお気に入りの場所のひとつなんです。

もともと信楽焼の素朴な感じが好きで、
結婚して3年間大阪に住んでいたときも、大阪から信楽まで、
陶芸をしに何度も足を運んでました。



そのときに作ったのが、こちらの作品たち。
これは「手びねり」といって、電動ろくろを使わずに
手で形づくっていくやり方で作ったもの。

で、今回はまだやったことのない「電動ろくろ」に挑戦してみたくて、
信楽にある「陶芸道場」さんにお邪魔してきました。

こちらの教室では、予約などは必要なく、
1時間1,000円でろくろを使わせてもらえます。
粘土はいくらでも使い放題、作品も何点作ってもOK。
たくさん作って、最後に気に入ったものだけ焼いてもらえるという
初めての人でもお子さんでも気軽に体験できる教室です。
(焼成料は作品の大きさによって別途かかります。)


まず最初に先生がお手本を見せてくれるのですが、
ちょっとした手の動きで粘土の形が一瞬で変わり、
それはもうマジックのよう。
見ていると何だか簡単にできそうな気がしてきます。

先生の説明を頭で復唱しながら、借りたエプロンをつけて、
ろくろと向き合い、いざチャレンジ


P_20150722_134238.jpg

手びねりは何度か経験はあるものの、ぐるぐる回るろくろを扱うのは初めて。
手びねりの土とは違い、水気を多く含んだ土は、
触っているとすべすべで気持ちいいのですが、
やわらかいので、すぐにぐにゃっとなったりして、
なかなか思うように言うことを聞いてくれません。
先生のお手本見てたらあんなに簡単そうなのに、
見るとやるでは大違い…

自分では習ったとおりにやっているつもりでも、
ちょっとしたことで指が曲がっていたり、力が入りずぎていたり、
上手にやろうと思えば思うほど、余計な力が加わって、
うまく形にならないということがわかりました。

先生曰く、子どもさんのほうがかえって上手なんだとか。
とにかく「無心」が大事なんですね。
そういわれると、うちの大きな子どもさん(旦那ともいう)も、
すごく筋がいいと褒められていました

いつも陶芸教室では、私より旦那のほうが上手なんですよ。
器用さにおいては旦那には負けないと思っているのに、
このときばかりは、いつも勝ち誇った顔をされて口惜しい私。
そんな高慢さが邪念として表れてるんでしょうね、きっと。


P_20150722_143517.jpg

私が1時間でなんとか形にしたのがこちらの5点。
今回はコーヒーカップが作りたかったので、奥の2点を選び、
色や取っ手をつけるのは先生にお任せして帰ってきました。


そしてようやく待ちに待った作品が、宅配便で到着

どんなんかな~とわくわくしながら開けてみると…

P_20150813_113419.jpg

浅っ
形悪っ

思っていたよりも焼き縮みが大きくて、
コーヒーカップというよりは、浅めのスープカップといったところ


そしてもうひとつは…

P_20150813_113303.jpg

こちらは形は非常に理想に近かったのですが、
取っ手ついてない~
そういえば、「取っ手が付けられないこともある」って言われてたっけ。
確かにコーヒーカップにしては重くて分厚いし、無理もないか。

でも、両手で包むように持ってみると、なかなかしっくりきて
これはこれでいい感じ。(…負け惜しみじゃないですよぅ)


で、筋がいいと褒められてた旦那の作品はというと…

P_20150813_112911.jpg

確かになかなかいい形。
中央のくぼみも何だか味があるし。
おつまみとか盛り付けるのにぴったり。
活躍の場がたくさんありそうです。


初めて触れたろくろでの陶芸。
自分が思い描いたものは全然作れませんでしたが、
でもいいんです、それで。
最初から上手くできたら、上達する楽しみがないですものね。
次はもっと素直な心で、邪心を取り払って、
素敵な器を作るぞ!と決意を新たにする私です。





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 滋賀県情報 | ジャンル: 地域情報

思い出のかき氷

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


暦の上ではもう秋だそうですが、ほんとに今日も暑かったですね
こんな日のおやつは、かき氷が一番
この前テレビでやってたのですが、今かき氷がブームなんだとか。
確かに専門店とかたくさん出来てますもんね。


かき氷といえば。
今からもう20年以上前、私が花の女子大生だった頃のこと。
通っていた大学のすぐ近く(京都・馬町)に、
「むろや」という甘味屋さんがありました。

おじいちゃんとおばあちゃんがふたりでやっている小さなお店で、
注文書いてくれる伝票もチラシの裏紙だったり、
夏でも急須であったかいお茶を出してくれたりと、
なんともノスタルジックで温かな雰囲気が大好きでした。

そのむろやさんでは、夏になるとかき氷がすごく人気で、
ただのシロップをかけるのではなくて、いちごとかバナナ、スイカなど、
生のフルーツをミキサーでピューレ状にして、氷の上にかけてくれるのです。

中でも5月ごろに期間限定で食べられる「いちご氷」は、
フレッシュないちごの味が本当においしくて、
何十年経った今でも、今日みたいな夏の暑い時期になると、
あのかき氷の味を思い出してしまいます。

残念ながら、そのお店はだいぶ前に閉店になってしまったようで。
もう二度とあのおいしかったかき氷は食べることができないけど、
そんな青春の味を思い出しながら、久しぶりにかき氷を作ってみました。




写真がわかりづらいですが、よ~くご覧ください。
なんと氷ではなく、冷凍しておいたいちごを、
そのままガリガリとかき氷機で削ってみたんです

P_20150809_153841.jpg

もちろんそのままでも、ほんのりいちご味でおいしいのですが、
さらに手作り練乳(豆乳とお砂糖煮詰めただけですが)をかけて、
スペシャルいちご氷のできあがり~~~

お味は言うまでもなく絶品
いちご屋さんの特権ですね。

かき氷だけではなく、暑い夏にしか楽しめないものもいっぱいありますよね。
まだまだ暑い日が続きますが、こうやって少しずつ楽しみも見つけながら、
なんとか猛暑を乗り切っていきたいと思います。





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ

滋賀の魅力を再発見・多賀大社編

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


この夏のおでかけのテーマに「滋賀の魅力を再発見」を掲げている私たち。
先日の比叡山に続き、今回は多賀大社の万灯祭に行ってきました。

万灯祭が行われるのは、毎年8月3日~5日の三日間。
少し前に広報誌の小さな写真で見た万灯祭の光景がとてもきれいで、
今年は絶対行ってみようと決めていたのです。

多賀大社は、滋賀でもとても有名な神社ですが、
私自身は今までに2回ほど行ったくらい。
万灯祭という行事が行われていることも知りませんでした。

人出とかすごいのかな…と心配しつつ現地に行ってみると、
意外とあっさり無料駐車場に車を停められて、ちょっと拍子抜け(笑)

まだ空は明るい時間でしたが、すでにたくさんの提灯に灯りがともり、
その提灯の多さに圧倒されんばかり。
聞けば1万数千もの数が奉納されているそうです。



夜の闇がどんどん濃くなるにつれ、灯りがくっきり浮かびあがって、
なんだか『千と千尋の神隠し』の世界みたいで、とても幻想的

DSC_8655.jpg

DSC_8651.jpg


この日は「近江猿楽・多賀座」の舞などもあり、参拝客を楽しませてくれていましたが、
とても暑い日だったので、重そうな装束に身をつつんだ人や、獅子舞の中の人が
途中で倒れるんじゃないかと気が気ではありませんでした


DSC_8591.jpg

DSC_8602.jpg


ちょっと足を延ばせば、自分たちが知らないお祭りや行事が
まだまだたくさんありそうで、滋賀の魅力探求は尽きることがありません。
またひとつ新たな魅力を発見できた素敵な夏祭りのひとときでした。





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 滋賀県情報 | ジャンル: 地域情報

猛暑に負けず

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。

連日の記録的な猛暑、ほんとに辟易しますね。
私たちも、さすがに真っ昼間はハウスの中には入れないので、
時間帯を選んでお仕事をする毎日。
とにかく熱中症で倒れないこと、それだけを気を付けて、
あれこれ工夫して頑張っています。

私たちはまだ自分たちのペースでお仕事できるからいいのですが、
駐車場のガードマンさんとか、建築関係の人たちなど、
暑さの中でも全力で働かなければいけない方もたくさんおられます。
ガチンコ系の人だけでなく、お年寄りの方たちも心配。
くれぐれも皆さん、体調にだけは気を付けてくださいね


それにしても、この暑さですから、
農家の奥さん的には日焼け対策も深刻な問題でして…
先日も久しぶりに会ったお友だちから
「やっぱり黒いね~」としみじみ言われてしまいました。
「農家っぽくっていいよね」なんてフォローされても嬉しくないし

これでも、めちゃくちゃ対策してるんですよ。
ツバの広い帽子に、長そで長ズボン、首回りもしっかりガード
SPF50の日焼け止めも塗りまくりだし。

でも万全と思える日焼け対策にも不十分な部分がありました。
それが「手の甲」。

普段は市販のアームカバーを愛用しているのですが、
よくある手のひらまで覆うタイプのやつだと作業がしにくくて、
結局手首までまくって使ってたんですよね。
その結果、手は真っ黒。

それを見たおばあちゃんが「手甲したらええのに」と、アドバイスくれました。
手甲とは何ぞやと調べたら…

img65139550.jpg

あぁ、こんなやつね。

でもこの手のタイプのものって、どうしてもオバちゃんくさい。
(いや、どこからどうみてもオバちゃんでしょってツッコミはなしで。)
気に入らない格好で作業すると、テンションが下がるんですよね。

でも最近いいもの見つけちゃったんですよ
可愛いうえに、作業もしやすいベストなやつを。

P_20150731_095820.jpg

これ、ゴルフ用のアームカバーなんです。

P_20150731_095646.jpg

おぉ、なんてぴったり。
速乾性で今の時期にはありがたいし、作業もしやすい。
ゴルフ用品にいいのがあるなんて、目からウロコでした。

手の日焼けに悩む農家の奥さま、オススメですよ~


これでますます日焼け対策もバッチリ。
暑さに負けず頑張って生長してくれている苗たちを見習って、
私たちも精を出したいと思います


P_20150729_153500_DF.jpg





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
このページのトップへ