こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

夜空に大輪の花

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


P7220205.jpg


我が家のすぐ近くの烏丸半島で、「びわ湖ヨシ松明まつり」があり、
今年は1000発もの花火が打ち上がると聞いて行ってきました。

妹たちの家族も来て、みんなで見上げる夜空。
初めて花火を見た2歳になったばかりの姪は、
びっくりして固まってしまってましたが…
そりゃあんな近くで見る花火、爆音もスゴイものね。


花火と爆弾。
空に打ち上げるものと、空から降ってくるもの。
楽しみをもたしてくれるものと、悲しみしかもたらさないもの。

花火を見るたびに、旦那のおばあちゃんが言ってた
「空襲を思い出すから花火は嫌や」というフレーズが、
いつも頭の中をぐるぐると駆け巡ります。


みんなで一斉に夜空を見上げて、歓声をあげるひととき。
なんて平和なんだろうなと感謝するばかりです。




P7220213.jpg






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
Tag: 花火

憎っくきUV

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


じりじりと照り付ける太陽が恨めしい季節になってきましたね。
こうなってくると、農家としての最重要課題は、
なんといっても熱中症対策!
…なんですが、農家の奥さん的には、
熱中症と同じくらい大問題なのが、紫外線対策!!


ビニールハウスの中なんて、ほぼ外での作業と同じなので、
常に強烈な紫外線を浴び続けているわけで…。
もともと地黒の私ですが、何もしなかったら黒焦げ状態。
これでもいちおう女性ですから、シミ・シワは死活問題!

UVカットのつば広帽子をかぶり、
アームカバーに手の甲カバー、
国内最高レベルと謳われている日焼け止めを塗りたくり、
美白スキンケア化粧品には色々手を出し・・・

体の中からも、ってことで、自家製レモン酢サワーを毎日飲んだり、
お野菜たっぷり摂取して、ビタミン補給もばっちり。

…と、考えられる限りのUV対策に余念がありません。
(それでも、全然色白にはほど遠いのですが…涙)


ところが先日、親戚のおばちゃんに会ったときのこと。
私を見て「農家の奥さんなのに、あんまり焼けてないねぇ」と。
つまり「日焼けしてない=仕事してない」と言われているようで…
いやいや、こーんなに努力してるんですから!と
力説したのは言うまでもありません(^^;


まもなく梅雨も明けて、これからまさに夏本番!
今年の夏は例年よりさらに猛暑になるとか。
農家にとって、お日さまはありがたいものですが、
できればほどほどにお願いしたいところ。

みなさんも海や山へのレジャーの際は、
日焼け対策もしっかりしつつ、
楽しいおでかけしてくださいね~♪









◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ

『滋賀の本』

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。




昨日7/13発売の『滋賀の本』に、こはる農園が掲載されています。
https://www.lmagazine.jp/mook/MOOK6190699/
(↑こちらのホームページでちらっと立ち読みできます)


P7140197.jpg

巻頭に載せていただいているので、すぐに見つかると思います。
ぜひご覧くださいね。


滋賀のおすすめスポットがたくさん載っているこの本、
私もまだまだ知らない滋賀の魅力がぎっしり!
行ってみたい場所、素敵なお店…
また「オフの日に行きたいリスト」の項目が増えちゃいました♪

みなさんもこの本片手に、滋賀の魅力を味わい尽くしてくださいね!






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: みんなに紹介したいこと | ジャンル: ブログ
Tag: 滋賀

またアイツが…!

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。




このところ、ハウスの周りでやたら目につく
ぺったりくっきりした足跡。
そう、例のアイツ…
アライグマです。

以前からブログを読んでくださってる方はご記憶にあるかもしれませんが、
こはる農園の近くには、それはたくさんのアライグマがいて、
今までにもう20匹近く捕獲しているのです。


IMG_20170706_111032.jpg

長らくアライグマさんのことは無視していたのですが、
こんなに派手についた足跡を見たからには、
やるしかありません。
さっそく市役所に届けを出して、いざ捕獲大作戦。

エサは最強キャラ○ルコーン!
市から借りた捕獲器をハウスのすぐ裏に設置したところ…

瞬く間になんと4匹もかかってしまいました(-_-;)


IMG_20170706_111300.jpg

IMG_20170702_174208.jpg

IMG_20170702_174320.jpg


今回捕まえたのは、みんな子ども。
2枚目の写真なんか、2匹なかよく入っていますね。
(ちなみにコレ、オリの網目から接写したんですよ。)
オトナのアライグマは少しは学習したのでしょうか、
あまり捕まらなくなってしまいました。


写真だけ見ていると、「ぬいぐるみみたいで可愛い♪」
なんて思われるかもしれませんが、
こんな子どもでも超凶暴!!
写真を撮ろうと近づくと、歯をむき出して威嚇してきて、
ホントに怖いのです。
しかもケモノ臭がスゴイ…。

こんなのがハウスの周りをうろついて、
大事ないちごを狙われたりしたら…
考えるだけでめまいがします。


とはいえ、命あるものを捕らえて処分するというのは、
毎度毎度とても心が痛むんですよ。
でもこうやって絶対数を減らしていかないと、
恐ろしい繁殖力を持つアライグマは、どんどん増えていくばかり。

ちなみにどのくらい増えるのかというと、
アライグマは1歳になると出産することができて、
だいたい年に1回、4~5匹ほど子どもを生むので、
そう考えたらもう、ねずみ算ならぬアライグマ算的に
爆発的に増えていくわけです。
しかも天敵がほとんどいないので、
生存率もすごく高い、ほんとに厄介な害獣、
それがアライグマ。

ってことで、この夏の間、
もうしばらく捕獲大作戦は続きます。






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: こんなことがありました | ジャンル: ブログ

恐るべしSNS

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


「モネの池」ってご存じですか?
モネの名画「睡蓮」の絵にそっくりだとSNSがきっかけで話題になり、
一目見ようと人が殺到しているという、岐阜県関市の名もなき池。


※画像は「ぎふの旅ガイド」さんからお借りしました


元来へそ曲がりな私、
人が殺到してたり大人気なものに追随するというのが苦手で、
そういうところに喜々として行くのは気乗りがしないタイプなのですが、
この間行ったあじさいロード沿いに、ちょうどこの池がありまして。
ドライブ中、ふと道端に目をやると…


P7010001.jpg


お天気の悪い日にもかかわらず、ものすごい人だかり!
何もないところに、臨時の駐車場がたくさん作られ、
露店まで出ていたりして、そこだけ異様な光景。

気乗りがしないとか言いつつも、ここまで来たら一見にしかず(^^;
人だかりにまぎれて行ってみました(笑)

で、写真も撮ってみたのですが…

P7010022.jpg

この日は大雨の後ということで水が濁り、水草も流されてしまっていて、
SNSに皆さんがあげられているような写真は撮れず。

訪れた人の中には、「想像していたのと全然違う~!」とか文句言ってる人も。
でもそんなのちょっと考えれば当たり前のこと。
時間、天気、タイミング…
どれをとっても一瞬たりとも同じってことはないのですから。


最近流行っているインスタとかは、様々な画像情報がたくさん得られて、
自分がその場に行ったり見たりした気になれるのがいいところですが、
先にイメージがインプットされてしまって、
実際に見たらがっかり…なんてこともありますよね。

これだけ情報が氾濫しているご時世、仕方がないかもしれませんが、
あんまり情報に振り回されたくはないなぁといつも思っています。

人が発信したものに乗っかるよりも、
自分だけの発見を大事にできたら…
そんなことを思った「モネの池」での一コマでした。


でもホントすごいですよね。
誰かが気軽な気持ちでSNSに投稿したことから、
名もなき池が突然、人が殺到する観光地になるなんて!

ここはまだ人気(ひとけ)のないところだからいいものの、
住宅地に近かったら、騒音や渋滞などの問題は必須。
そいうったことでお困りの地域もたくさんあるでしょうね。

でも反面、何もなかったところに人がたくさん来て、
経済面では地域に潤いがもたらされることも。

SNSのパワーがもたらすプラスの面とマイナスの面。
どういうふうに活かすかは、まさに使う側の良心に
委ねられているのだなぁと改めて思うのでした。





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ

株杉の森

P7010045.jpg


前記事の続きです。

板取あじさいロードをずっと北上していくと、
21世紀の森公園というのがあるのですが、
ここにも紫陽花がたくさん植わっていて、それは見事。

でもここの魅力は紫陽花だけじゃないのです。
公園から少し山に入ったところにある老杉の巨木群、
根元が太くて、途中から枝が何本も分かれて生えていて、
こういうのを株杉というそうなんですが、
これが何とも生命力にあふれていて、
すごくパワーをもらえる、私のお気に入りスポットです。


P7010082.jpg



P7010089.jpg

P7010102.jpg

樹齢400~500年くらいの杉もあるそうで。
年月を耐えた植物の存在感たるや圧巻です。

杉の巨木といえば屋久島が有名ですが、
そちらはなかなか行けそうにないので、
ここなら気軽に疑似体験できるような^^


あじさいは時期限定ですが、こちらは年中見られますので、
パワーをチャージしたい方はぜひ!





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: みんなに紹介したいこと | ジャンル: ブログ

紫陽花ドライブ♪




ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


梅雨の真っただ中ですが、こんな時期だからこそ行きたくなる、
それが恒例の”紫陽花ドライブ”

毎年あちこち行ってますが、以前にも行ったことのある
岐阜県の板取あじさいロードへ再び行ってきました。

大雨注意報が出てはいたものの、幸い雨に降られることもなく、
色鮮やかな花々に彩られたドライブコースを満喫♪
右を見ても左を見ても、行けども行けども紫陽花だらけ!
その数なんと10万本!!!
紫陽花好きにはたまらない道程です。

14989747240.jpeg

14989747350.jpeg

14989747000.jpeg

14989747500.jpeg


こんなかわいいハートの紫陽花も発見!

14989748010.jpeg

実はこれ、私じゃなくてダンナさんが見つけたもの。
ああ見えて(どう見えて?)意外にロマンチストなんですよ(笑)


さて、紫陽花ドライブというのだから、あじさいの道を楽しんで終わり、
…なんてことは私たち夫婦にはありえません。
貴重なお休み、とことん味わい尽くさねば!

ってことで、次に続きます。




◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: いってきました^^ | ジャンル: ブログ
このページのトップへ