こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

ブログはじめました

koharu01

はじめまして。
びわ湖のほとり滋賀県草津市で、いちごの生産・直売をしている
「こはる農園」と申します。
現在85m×7.5mのビニールハウス2棟で約8400株のいちごを、
主に夫婦二人で育てています。


農園を始めたのは一年前、2011年の春。
はじめてのシーズンは、とにかく一日一日を乗り切ることが精一杯で、
ブログなんて書く余裕はどこにもなかったんですが、
二年目を迎えてようやく、日々の農園の様子や私たちの暮らしぶりなどを
記録かたがた綴ってみようかなという気になり、
このブログを始める運びとなりました。

農業のことに関しては、脱サラして一年間農業大学校で
勉強してきた夫のほうが専門なんですが、
何せ筆不精なのと忙しいのとで全くあてにならないので、
農業ど素人である嫁の私がブログ担当に就任することに。

こはる農園により親しみを持ってもらえるよう、
農業をより身近に感じてもらえるよう、
ど素人ならではの視点でお伝えできればと思っています。


12月から始まる収穫に向けて、今週からいよいよ苗の定植が始まり、
本格的ないちごのシーズンに突入です。
いちごの成長とともに、こはる農園のてんやわんやの毎日が
繰り広げられて行くことと思います。

笑いあり涙ありのいちご屋さんの愉快な日々をのぞき見する気分で、
どうぞのんびりとお付き合いくださいませ。



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
プロフィール | Home |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ