こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

いよいよ9月!

暑いというフレーズも言い飽きてきたと思ったら、
急に過ごしやすい季節になりましたね。
今日から9月です

9月というのは、こはる農園にとって1年のうちで最も大変な月。
下旬には一大イベント「いちご苗の定植」が待ち受けているからです。

3月から地道に続けてきた苗づくりも、何とか目標数の1万本揃えることができて、
ひとまずは「ほっ…」
育苗ハウスもジャングルのように緑で覆われています。



一応予定数は確保できて、胸をなでおろしている私たちですが、
一体いつどんなトラブルに見舞われるかわかりません。
朝来てみたらどさっと枯れてた…なんてことも無きにしもあらず。
一番心配なのは苗が病気にかかってしまうことですが、
季節がら台風や大雨などの災害だっておそろしい敵です。
不安を言い出したらきりがないとはいえ、一時も気が休まらないのも農家の性(さが)。

これから定植の日を迎えるまで、この苗たちを大事にお世話しつつ、
定植に向けて様々な準備を急ピッチですすめなければなりません。
2シーズン経験して痛感しましたが、とにかく9月は体力勝負
今のうちにしっかり体を休めて、来るべき大一番にそなえなくてはと、
9月の声を聞いて気合いを入れているこはる農園です。

IMG_2507.jpg




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 



テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
千灯祭 | Home | なつやすみのおもいで ~その2~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ