こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

穴ほり

ついにやってきました
年間を通じて最も大変な作業、「苗植え」の時期が

実際に苗の植え付けをするのは9月20日前後なのですが、
そのための準備をいろいろとしなくてはなりません。

昨日からは、苗を植えるための穴をひたすら開ける作業をしています。


DSCN0024.jpg

(久々にヨメの作業風景をUP。遊んでばかりいるわけではありません)


単純な作業ではあるのですが、なんせ植える苗の数だけ穴を掘らないといけない訳で。
その数、8400個
モグラもびっくりです


ふたりで作業するには限界があるので、助っ人に応援に来てもらいました。
ヨメの母と旦那の母、Wママの登場です

DSCN0044.jpg

助っ人さんのがんばりもあって、2日で半分弱の穴が開けられました。


DSCN0031.jpg


ところで、掘った土がころころと盛り上がってるこの様子↑
なんかに似てるよなぁと、ここ2日考えてて…

そうだこれだっ


Kometsukigani_06g0139v.jpg

コメツキガニの砂団子(笑)
(画像はウィキペディアからお借りしました)

延々と続く穴あけ作業で、すでに手はジンジン傷みますが、
カニさんのけなげな姿を思い出して、私もめげすに頑張ろうと思います




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
台風の爪あと | Home | オリンピック。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ