こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

台風の爪あと

昨日のことになりますが…
台風18号には本当に参りました

いつもは台風が来るとなったら、それ相応の対策をしているのですが、
今回はまさかこんなにひどい雨台風になるとは想定していなくて、
15日の夜半からどんどん強くなっていく雨足になすすべもなく…
朝ハウスを見に行ったら、見事に床上浸水でびちゃびちゃになってました(涙)


DSCN0051.jpg

だいぶ水が引いた後の写真なのでわかりにくいですが、
10センチ近く水が流れ込んだみたいです。




だってね、裏の川がこんな水位になってるんだからしょうがない
排水するはずの溝から全部逆流してきてるんですもの


DSCN0054.jpg

普段はスリッパ履きのハウス内も、長靴なしでは歩けない状態。
歩くたび「ちゃっぽんちゃっぽん」と響き渡る音が、とっても切ない

で、いつも履いているスリッパはというと…

DSCN0058.jpg

数10メートルも漂流して、ハウスのあちらこちらに散乱しまくり。

こんなくらいはどうでもいいのですが、床においてあった資材や計器など、
ダメになったものがいくつもあったりして、ちょっとへこんでおります


それに泥水が引いた後のハウスの床ときたら…

DSCN0057.jpg

どうしましょ、コレ。


苗植えを目前に控えて、ただでさえ忙しいのに、
余計な仕事がど~~~んと増えちゃって、頭が痛かったりもしますが。

でも、このくらいの程度で済んでよかったと思わないと。
大事な苗には何事もなかったし、体さえ大丈夫だったら、後はなんとでもなる!
…と、横でため息をついている旦那に喝を入れまくる鬼嫁な私。

物は考えようで、「数十年に一度」とも言われる大雨にもかかわらず、
大きな被害もなかったのだから、もしかしてラッキーだったのかも。

それに、こうしてひとつひとつ経験を積み重ねていくことで、
自然災害との付き合い方もうまくなっていくと思うのです。
何事も経験!
でもまぁ、災害は遭わずにすむならそれが一番ですけどね


最後になりましたが、このたびの台風で被害に遭われた皆さまに、
心よりお見舞いを申し上げます。




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
奮闘中 | Home | 穴ほり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ