こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

ひと段落

DSCN0091.jpg


ようこそこはる農園ブログへ
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。


数日前に無事定植が完了しました~\(^O^)/

DSCN0108.jpg


定植作業はこはる農園の年間を通じての仕事の中でも、最難関のミッション。
いろいろドタバタありましたが、みんなで力を合わせて何とかやり遂げられて、
ようやくひと段落ついてほっとしています

今年は、苗を作るときに密集させてしまったこともあって、
ひょろひょろとした長~い苗が多くなってしまいましたが、
どうにかこうにかすべて自家苗を植えることができました

ベテランの農家さんからみれば、まだまだ笑われるような出来かもしれませんが、
苗作りに苦戦したこれまでのシーズンを思えば、
1年目より2年目、2年目より3年目…と階段をのぼるように、
ちょっとずつは成長できているのかなと思っています。

でも今年もたくさん課題が見つかったので、次こそはもっと上手な苗づくりを!
と、定植を終えた今、早くも来季に向けてふつふつと闘志を燃やしているこはる農園です


DSCN0107.jpg

無事に定植を終えたといっても、やっとスタート地点に立ったにすぎません。
植えつけた苗たちがちゃんと育ってくれるかどうか心配は尽きないのですが、
こうして新芽がどんどん出てくるのを見ると、本当に安堵します。

これからはこの8400株の苗のお世話に明け暮れる毎日となりますが、
今シーズンも皆さまにおいしいいちごをお届けできるよう頑張りますので、
農作業の様子なんかもブログでチェックしつつ、楽しみにお待ちくださいね


夕方空を見上げたら、すっかり秋の気配でした。
一日のうちで寒暖の差が激しくなる季節です。
体調管理にはくれぐれもご注意を…


DSCN0115.jpg






◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
健康診断とやっかいな腰痛 | Home | 奮闘中

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ