こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

健康診断とやっかいな腰痛

今日は年に一回受けている健康診断の日。
お仕事は半日お休みにして、夫婦そろって総合病院の健診センターに行ってきました。

身体測定・血液検査・レントゲン等の通常の検査に加えて、
今回はこってりと色々なところを調べてもらおう!ってことで、
腹部の超音波検査や眼底検査、そして胃カメラもオプションでしてもらいました。

わたくし、人生初の胃カメラ検査でして
経験者に聞くと「全然楽勝♪」と言う人もいれば「すごく苦しいよ」という人もいて、
やる前からかなり身構えてましたが、
幸い健診を受けた病院は、鼻からの胃カメラも希望すればやってもらえるので、今回はそちらを選択。
ふたを開けてみれば、「思ってたより全然ラク~
医療の進歩って、ほんとスゴイですね


健康診断の詳細な結果は後日送られてきますが、とりあえず今のところは問題ナシ。
旦那は「もう少しお酒を控えなさい」と諭されたようですが。
(ほうら、言わんっこっちゃない…)

私はというと、最後の内科の問診で「どこかお悪いところはありませんか?」と訊かれたので、
「内科的にはどこも悪くはないんですけど… 腰がすごく痛いんです」と訴えたら、
すご~く若い女医さんに「ははは…」と苦笑いされてしまいました。
そりゃ、内科の先生に腰痛を訴えた私がバカでしたが、
そんなふうに鼻であしらわなくてもいいじゃんか


で、なんでそんなに腰が痛いのかというと、原因はコレ↓

DSCN141.jpg

先月の台風18号の直撃で、砂や泥が流れ込んでコテコテになったハウスを、
朝から晩までデッキブラシを握りしめて、ゴシゴシと床掃除に励んでいるのです。
なにせだだっ広いハウス(奥行85m×2棟)なので、やってもやっても全然進まず…
中腰の姿勢で何日もこの作業をするのは、もともと腰痛持ちの私には過酷すぎます


せめてもの救いは、こんないい道具をみつけたこと

DSCN0121.jpg

デッキブラシにホースを連結すれば、ブラシの先から水が出てくる優れモノ
これのおかげで、作業効率もだいぶ上がったと思います。

お役立ちの道具と、私たち夫婦の必死の頑張りで、少しずつ元の姿に戻りつつあるいちごハウス。

DSCN0139.jpg

人によっては、「そこまできれいにしなくても」と思われるかもしれませんが、
歩くたびに砂ぼこりが舞うようなハウスで、いちごを収穫したくはありませんからね。
しんどい作業ではありますが、地道にこつこつゴシゴシ頑張りますよ~






◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
忘れられた押し花 | Home | ひと段落

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ