こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

忘れられた押し花

DSCN0170.jpg


調べものをしようとして辞典を開いたら、
丁寧に折りたたまれたティッシュがぱらりと落ちた。

何だろうと思って開いてみると、出てきたのは干からびた小さな白い花…

思い出した!
初めていちごの花が咲いたとき、記念にと思って持ち帰って、
押し花にするべく分厚い辞典にはさんでおいたんだっけ。


今では見慣れてしまったいちごの花だけど、
初めて白い花が咲いたときは、すごく感動したのを覚えてる。
そんな感動をとどめておきたくて押し花にしたのに、
当の本人がすっかり忘れてしまっていたなんて…
おかげでしっかりプレスされて、いい押し花になってたけど(笑)


あれから2年。
いちご農家として少しずつ慣れてきて、
お仕事の要領も得てきたし、知識も増えたし、それなりに成長もしてると思う。
一方で、「初めて」の事がらがどんどん減ってきて、
感動や新鮮さが以前に比べたら、ちょっとずつ薄れてきているのも事実。

この押し花はきっと、ともすれば日常に流されそうになってしまう私への
「初心を忘れるな」というメッセージに違いない。
戒めを心に刻んで、また新たな気持ちでお仕事に向かわなくちゃ。






◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 雑記 | ジャンル: ブログ
いたちごっこ | Home | 健康診断とやっかいな腰痛

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ