こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

出蕾




くさかんむりに雷と書いて「蕾(つぼみ)」。
なぜそう書くのか、漢字の成り立ちはわかりませんが、
まるでいきなり空でピカッと光る稲光のように、
ある日突然、新芽の間からひょっこりと現れるいちごのつぼみ。

ついにこはる農園のいちご畑でも、あちこちで見られるようになりました

写真では葉っぱと同化してわかりにくいかもしれませんが。
真ん中のくしゃくしゃのかたまりがつぼみです。
くしゃくしゃした部分は後にいちごのヘタになるところ。
この真ん中から花が出てきて、その花が落ちて実が大きくなると、
ついにいちごの収穫となります。

つぼみを目にすると、俄然いちごの収穫が楽しみでワクワクしてきます
でも楽しみな部分もありつつ、病気や害虫にやられたりしないかなと不安も尽きず…
どうか無事に何事もなく…とそればかり願う毎日です。


今年最大級と恐れられていた台風26号は、
日本のあちこちに甚大な被害をもたらしていきましたね。
自分たちが被害を受けなくてほっとする気持ちは正直言って隠せませんが、
テレビで見る凄まじい光景に胸が痛むばかりです。

被災された方々にお見舞いを申し上げますとともに、
犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。





◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
咲いた~♪咲いた~♪ | Home | 親子水入らず

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ