こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

咲いた~♪咲いた~♪



つぼみがどんどん出てきた~と喜んでいたら、
あっという間に花が咲きました~

DSCN0231.jpg


小さくて真っ白いいちごの花。
一番初めに咲くものが一番大きくて、
このお花でだいたい500円玉より少し大きいくらいです。

中心の黄色くてほわほわしているのが、いちごの実になるところ。
ここにハチさんが受粉をしてくれれば、めでたくいちごができるのです。
まわりに見えているのはヘタになる部分なんですが、
ヘタが4、5センチもあるってことは、いちごがどれくらい大きいか想像がつきますね
今年も8センチ近くもあるようなでっかいイチゴ穫れるといいなぁ


ご存知でしたか?
いちごはバラ科の植物なんですよ

意外かもしれませんが、バラ科の植物ってすごく多くて、
サクラやウメ、リンゴやナシにモモ…などなど、み~んなバラ科に属します。

白い花を可憐に咲かせているいちごの花を見ていると、
イングリッシュローズのようなゴージャスなお花とは似ても似つきませんが、
原種に近い一重咲きのバラの花と比べたら「なるほどね~」と思えます。

こちらが一重咲きのバラ↓
3581440.jpg


ハウス中が真っ白なお花でいっぱいになるのも時間の問題。
お仕事の密度がだんだん濃くなっていく今日この頃ですが、
いちごの実がなるその日を楽しみに、がんばってお世話に励もうと思います





◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
ハッピーハロウィン! | Home | 出蕾

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ