こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

着任!

先日、こはる農園にとって大事な大事なスタッフさんが、着任してくれました

DSCN0254.jpg

約半年間のレンタル契約で養蜂園さんから出向してくれているミツバチたちです。

うちのハウスでは、受粉はすべてミツバチに委ねているので、
彼らの働きいかんによって、いちごの成育が大きく左右される重大任務

ハウスでは先週くらいからいちごの花がけっこう咲いてきていて、
一刻も早くハチさんに受粉してもらいたいところなのですが、
昨年は花の数が少ないうちに導入してしまったことで、
ハチが弱る一因になったのでは?と養蜂園さんから指摘を受けたこともあり、
今年はある程度咲きそろうまでじっと我慢してたんです。
ようやく待ち焦がれたハチさんの登場に期待が募ります

でも、環境の良い養蜂場から、突如見知らぬいちごハウスに連れて来られて、
しばらくは落ち着かなくて四苦八苦のハチさんたち。
無駄にぶんぶん飛び回ったり、天井にぶつかってみたり、
はたまた葉っぱの裏で一休みしていたり…。
こちらの期待とは裏腹に、なかなか花粉を集めようとしてくれません


…と思ってたら、珍しくちゃんとお仕事をしているハチもいた!!

DSCN0273.jpg

足に花粉つけてるのわかりますか?
他のみんながぐうたらしている中、
がんばって蜜を集めて、巣に持ち帰る働き者のハチさん
えらいねぇ。


ちなみに、働きバチはすべてメスなんですよ。
オスは外に出て蜜を集めたりすることはなく、巣の中で繁殖を担うだけの役割。
女王様といい、働きバチといい、ハチの社会は女性社会。
こはる農園もミツバチのように、女のパワーさく裂でがんばらねば





◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
サプライズ | Home | ハッピーハロウィン!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ