こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

メタセコイアの並木道




私の大好きな滋賀の風景のひとつがここ、
マキノのメタセコイア並木です

先日マキノの農家仲間さんのところにお邪魔した際に、
寄り道してパシャリ。
木々の鮮やかな緑が太陽に映えて、とてもきれいでした


この並木道は、「新・日本の街路樹百景」に選定されているんだとか。
あまり聞いたことがないのですが、滋賀ではこのメタセコイア並木の他に、
東近江市官庁街のクスノキ並木が選定されているそう。


それにしても、何とか百景とか何々百選とか、いっぱいありますよね。
いかにもブランド大好きな日本らしいというか。
でも何を基準に決めてるんだろうと思うこともよくあります。
人が決めた百景よりも、自分の中で「ここいいよ!」っていう場所を
たくさん持っているほうが、ずっと素敵なことだと思いますけどね。

とはいいつつも、「へぇ、こんな場所もあるんだ」というふうに、
新しい魅力を知るきっかけになるのだとしたら、
何とか百景も価値があるというもの。

そんな色々な「日本百選」を集めたサイトを見つけたのでご紹介。
日本百選 都道府県別データベース ←クリック


いつか 有り余るほどの時間の余裕ができたら、
百景制覇する旅なんていうのも楽しいかも、なんて思いますが、
そんな優雅な暮らしは当分縁がなさそうです…





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: みんなに紹介したいこと | ジャンル: ブログ
解禁! | Home | 続・ちょっと昔を思い出す旅

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ