こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

増殖中!

USJでは、近日オープンするハリーポッターのテーマパークに注目が集まっていますが、
こはる農園でも、ただいま魔法のポッターくんが絶賛活躍中

そう、あの面倒なポリポットの土詰めが急いで出来ちゃう、
その名も「ハリー・ポッター」
(正式名称はスピードポッターといいますが)
どうやって使うかは、以前の記事をご参照くださいね。 →2013.7.10 「魔法のポッター」





こうしてひたすらポットに土を詰めて、
伸びてきたランナーを挿して、子苗を量産していきます。

DSCN1246.jpg


この一個一個の苗が、来シーズン皆さんの口に入るいちごを
生らしてくれる大元になるのだと思うと、
ポットに挿すにも何だか少し緊張したりして
一万個という膨大な数を作るとはいえ、
そのひとつひとつがとても大事になってきますからね。
毎年苗づくりでは苦戦を強いられている当園ですが、
今年こそはトラブルなくいい苗が準備できることを願うばかりです


それにしても、恐れおののいていた台風は素通りして一安心ですが、
台風の前と後では気候がガラッと変わってしまいましたね。
(台風8号で被害に遭われた皆様にはこの場を借りてお見舞い申し上げます。)

蒸し蒸し・ベターっとした本当に嫌な季節の到来。
でも、憂いてばかりいてもしょうがないので、
夏ならではの楽しみも見つけつつ、
無事にこの夏を乗り切りたいものです


DSCN1242.jpg





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
思い立ったが吉日 | Home | 甘ーーーいっ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ