こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

夏真っ盛り




梅雨が明けて、真夏の太陽の照り付けが恨めしい季節がやってきましたね。

先日、守山のなぎさ公園の近くを通りかかったら、
ひまわりが一面に真っ黄色の花を咲かせていました

この暑さにも負けず、太陽のほうを向いて一斉に咲くひまわり。
これだけの数の中で、どれひとつ太陽に背を向けている花がないのがすごい
ひまわりの花を見てると、とっても前向きな強さを感じるというか…
なんだか元気が出る気がします
私も暑さにぐったりしてないでがんばろ。


そして、夏といえば食べたくなるのがスイカですよね。

うちには野菜作りの上手なおばあちゃんがいることは再三お話していると思いますが、
そのおばあちゃんの畑で、今年と~っても大きなスイカがとれました

DSCN1335.jpg

胴回り90センチ弱。
重さはなんと10キロ
おばあちゃんのスイカ作り史上、最高の大物だそうです
今年は雨が少なかったことも影響していると思いますが、
おばあちゃんの努力の結実に違いありません。

うちのおばあちゃんがすごいのは、90歳を過ぎた今でも、
日々いろいろな工夫や改善を重ねて、少しでもいいものを作ろうと
常に向上心を忘れずに努力し続けていること。
ある程度歳を重ねたら、経験にあぐらをかいてしまって、
それまでのやり方を変えたりするのには抵抗がある人も多い中、
チャレンジをする勇気を持っているのは尊敬します。
私たちも見習わなくちゃと思わせてくれる、一番身近な師匠です。

今回もいつもとは違う苗を試してみたそうで、
おかげでこーんなに立派なスイカに

立派なだけでなく、とっても甘くておいしいスイカ。
おばあちゃんの努力の結晶、いただきま~す


DSC_8092.jpg






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ
日本の夏。 | Home | 思い立ったが吉日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ