こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

お店探訪・クールアクールさんの巻

いちご農家をはじめてから、ありがたいことにたくさんのご縁に恵まれて、
いろいろな方とお知り合いになることができました。
その中には、ケーキ屋さんやパン屋さん・カフェのオーナーさんなど、
お店をされている方も多く、オフシーズン中はそんなご縁つながりで
あちこち訪ねていくことも度々あります。

昨日はそんないちごつながりのお店のひとつ、
守山市のカフェ「coeur a coeur (クールアクール)」さんにお邪魔してきました。


DSCN1582.jpg

閑静な住宅街にひっそりと佇む、知る人ぞ知る隠れ家のようなカフェ。
日本茶インストラクターの資格を持たれたとても素敵な奥さまが、
20年来の夢を実現されて、この春オープンされたばかりのお店です。

店内で手作りスイーツやランチメニューをいただけるのはもちろん、
こだわりのパンやお菓子などをテイクアウトすることもできます。

DSCN1574.jpg

DSCN1569.jpg


ご自宅を兼ねたカフェということもあり、知り合いのおうちにお邪魔したときのような、
温かい雰囲気のお店で、おいしいランチをいただきました

DSCN1570.jpg

DSCN1571.jpg

私は「近江牛のシチューランチ」をいただいたのですが、ほろほろのお肉が絶品!
食材にもとことんこだわって、安心安全なものを追及されているようで…
そんな方のお目にとめていただけたこはる農園はとっても鼻高々
と同時に、来シーズンもおいしいいちごをご提供しなくては!と気が引き締まりました。


そして「ぜひ食べていってください!」とおすすめしてくださったデザートが、
こちらのマンゴースイーツ
マンゴータルトにマンゴーアイス、マンゴー好きにはたまりません

DSCN1581.jpg

DSCN1578.jpg

特別大サービスでてんこ盛りに乗せていただいたこのマンゴー、
なんとあの名高き宮崎の「太陽のたまご」なんですよ

DSCN1577.jpg

「太陽のたまご」初めて食べましたが、ほかのマンゴーと全然違う
何とも言えない甘みにとろけました…
こんな贅沢なデザートなのに、ランチだと200円プラスするだけで食べれちゃうなんて。
採算取れてますか大丈夫ですか


DSCN1576.jpg

ドリンク類も、どれもみんなこだわりの逸品ばかりで、
いただいた紅茶は全然えぐみがなくて、ふわーっとした香りが広がる上品なお茶。
おすすめの日本茶は、しっかり自宅用に買って帰りました

DSCN1597.jpg

暑い夏にぴったりの水だし玉露。
上質な緑茶特有の深い甘みがたまりません。
緑茶にうるさかった亡き祖父にも飲ませてあげたかったなぁと
ふと思ってしまうほど、とてもおいしいお茶でした。


そしてこちらはテイクアウトしたパン。

DSCN1593.jpg

天然酵母のパンは甘みと香りが独特で、小麦の味がしっかり楽しめます。
とくにこの抹茶のパンが本当に秀逸
上等な抹茶をあり得ないほどふんだんに使っているそうで、
濃厚だけどしつこくないお茶の風味が口いっぱいに広がって、
とても贅沢なパンという感じでした。


まぁしかし、どれひとつとっても本当にオーナーさんのこだわり満載で、
想いがたくさん詰まったカフェだなぁとつくづく感じました。
オーナーさんご自身もとても魅力的かつ行動的な方で、
フランスや日本各地での修行など、その経歴を伺ってるだけでも本当に楽しくて、
時間を忘れてお話に花を咲かせてしまいました。

でもこういったカフェって、それが一番の魅力かもしれませんね。
万人受けはしないかもしれないけど、波長が合うととても心地いい空間になるという、
少なくとも私にとっては、非常に楽しい時間を過ごせる場所でした
のんびりしすぎて時間があっという間に過ぎててびっくりしましたが
オーナーさんもおっしゃってました。
「ひとりでのんびりやってるので、時間が気にならないときに来てくださいね」と。

またひとつ素敵な隠れ家が見つけられて、これでいつでも家出できます(笑)
いや、家出しなくても、また時間見つけて行きたいなと思います。


行ってみたいなぁと思われる方は、こちらをご参考に。

IMG_20140807_0002.jpg


住宅街の真ん中なので、なかなかわかりにくいかもしれませんが、
迷いながら行くのもまた楽しいものですよ






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 滋賀県情報 | ジャンル: 地域情報
台風一過 | Home | 日本の夏。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ