こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

台風一過

大型台風の襲来に恐れおののいた週末、みなさんご無事でしたか?

思いっきり西日本を縦断していった今回の台風11号。
どうなることかと心配していましたが、なんとかハウスも無事で、
被害を受けることなく通り過ぎていってくれました。

いちごたちもこのとおり、元気に育ってくれてます。




「大丈夫だった?」とメールくれたお友だちや親せきのみなさん、
ご心配いただきありがとうございました。
ブログ読者さまの中にも、気にかけてくださってる方がおられるかもしれませんので、
この場をお借りして無事のお知らせをさせていただきますね。


でも自分たちが被害を受けずに済んだ一方で、
テレビや新聞で報道される台風の爪あとを見聞きするたび、
他人事ではないような気がして胸が詰まる思いです。

とくに農業を生業とするようになってからは、
どこかでハウスが潰れたとか農作物が全滅なんて聞くごとに、
復旧が大変だろうなぁ、これからどうされるのかな…などと
思いを巡らせてしまうようになりました。

これだけ色々災害が起こると、自分たちもいつそういう目に遭うかわかりません。
本当に、「明日は我が身」。
実際、昨年は台風で浸水して後片付けが大変だったし、
ヒョウでハウスに無数の穴があいたこともありました。
もっともっとひどい目にあうこともあるでしょう。

心配しだしたらキリがないのですが、
さすがに年数を経るにつれ、少しずつ悟ってきた部分もあります。
農業って「あきらめと覚悟」が大事なんだなぁと。
心配しようが泣きわめこうが、来るときは来るし、なるようにしかならない。
自然という偉大な先生のおかげで、そんな境地が開けたこはる農園です。

まだまだこれからどんどんやってくるであろう、やっかいな台風ですが、
心構えとできる限りの対策で、しっかり迎え撃ちたいと思います。

でも、やっぱり穏やかな毎日がいちばん!ですね。


DSCN1611.jpg







◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ
うれしいいただきもの | Home | お店探訪・クールアクールさんの巻

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ