こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

うれしいいただきもの

P1030758.jpg


これ、何だかわかりますか
食用のオクラの花なんですって。

ご近所の方から母がわけていただいたものなのですが、
直径は15センチほどもあるとても大きい花で、
普通のオクラ同様、花にも粘り気があるんですよ。
酢の物でいただきましたが、とろっとして不思議な食感でした。
珍しいものを分けていただき、感謝感謝です


いただきものといえばこちらも。




母と妹がブルーベリー狩りに行ってきたそうで、
たくさんおすそ分けをもらいました。

なんでも、叔母の知り合いの農園だそうで、
シーズン終わりということもあり、好きなだけ取り放題だったそう。
私も誘ってもらってたんですが、仕事の都合で行けなくて残念
来年はぜひぜひ連れて行ってもらいたいものです。

それにしても、大粒でつやつや、果肉たっぷりのブルーベリー
この一粒一粒に農家さんの苦労がギューッと詰まってるんですよね。
生産者の端くれとして、そのご苦労に思いをはせながら、
ありがた~くいただきました


小さいころから、食事のときにはいつも祖父母に、
「お米は一粒も残したらあかん」と厳しくしつけられてきました。
農家だった祖父母はとくに、米作りの大変さを身に染みていたのでしょう。
小さいお米ひと粒も粗末にしたらバチがあたると教えられ、
今はそのことが実感として、とてもよく理解できます。

飽食の時代といわれる今のご時世。
食べ物を粗末にすることは日常茶飯事なのかもしれません。
私もえらそうなことを言えた義理ではありませんが、
食べ物に対する感謝だけは、忘れずにいたいなと思います。







◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
一万個達成! | Home | 台風一過

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ