こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

一万個達成!

しばらくブログをさぼっているうちに、
早くも9月になってしまいました。
ほんと、時間の経つのが早すぎます…

9月というと、いちご農家的には一年で一番大変な時期。
苗の定植の日が着々と近づいてきています。

3月から始まったいちごの苗づくりもいよいよ最終盤
最初は100本の苗を植えるところから始まって、
ランナーを受けて子苗を作り、
6月には植え替えをして、
またランナーをひたすら受けて…
こうして地道に数を増やし続け、
ようやく目標の1万本の苗をつくることができました\(^o^)/


DSCN1660.jpg

育苗ハウスには、1万本もの苗が所狭しとギッシリ
何がなんやら…って状態になっていますが、
とりあえず目標の数を確保することができて、
ひとまず胸をなでおろしているところです。

これから定植までの間は、この苗をしっかり管理して、
来たるべき定植の日まで大事に大事に育てなくてはいけません。
数が確保できたからといって、いつ何どき病気などにかかって
全滅しちゃうという可能性だってないとは言えませんからね。
なかなか気を抜くことはできませんが、
この9月が正念場と思って、頑張りたいと思いますっ


DSCN1662.jpg







◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
以心伝心 | Home | うれしいいただきもの

コメント

ひゃー

百本の苗から1万個に!
地道な努力のたまものですねー。
実がなるのが冬ってだけで、オフシーズンなんか全くないよね^^;

こうやって大切に育てられている様子を見せてくれると、
ぜんぜんお手伝いとかしてない私でも
ひとつぶめのイチゴいつ出来るかなーって
楽しみを共有させてもらってる気分になります。

2014/09/13 (Sat) 13:23 | まみごん #PM2pPu4c | URL | 編集
ボランティア募集中!

なんとか今年も無事に1万本の苗を作ることができて、
いよいよ苗植えが始まろうとしております。

猫の手でも孫の手でも、何でもいいから借りたい今日この頃。
お暇な時間があれば、いつでもボランティア受け入れますので、
遠慮なくお申し出ください♪

ていうか、マジ頼むーーー!

2014/09/17 (Wed) 13:53 | koharu #803A7Mak | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ