こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

台風過ぎてまた台風

台風18号が過ぎ去っていきました。
まだ今もまさに東日本を通過中で、
今回の台風でも日本のあちこちで被害が出ているようです。

毎回毎回台風が来るたびに、どこかで被害をもたらし、犠牲者が出ます。
この前の御嶽山の噴火もそうですが、自然の前ではいかに人間の力のないことか。
悲しいニュースを聞きながら、なるせない思いになります。
犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに、
被害を受けた地域の一刻も早い復旧を願いたいと思います。

そう言ってるそばから、もう次の台風19号が接近中だとか。
ちっとも気の休まる暇がありません…
どうかどうか直撃を受けませんように。


DSCN1915.jpg

台風が過ぎて晴れ渡った空に、虹が出ていました。
シャッターチャンスを逃してしまって、一部しかカメラに収められませんでしたが、
このちょっと前、きれいなブリッジ状の虹を見れたんですよ。

大空に架かるきれいな半円状の虹、ここらへんでは結構よく見ます。
ダブルレインボーもたま~に見ることができます。
でも前に大阪から友だち家族が遊びに来てくれたときに、
子どもさんが大きな虹を見て感動しているのを見て、
これって田舎の特権なのね…と気づきました

確かに私も大阪で暮らしているときには、
虹なんてあまり見たことなかったかも。
ていうか、空を見上げること自体そんなになかったような。
都会の空はビルに囲まれていて、目にする面積がとても小さいんですよね。

その点滋賀は高い建物が全然ないので、ほんとに空が広い
こんな気持ちのいいところで暮らせて、贅沢だなあといつも思います。

自然がもたらしてくれる恩恵がある一方で、
その猛威に打ちのめされることも。
良くも悪くも、自然とのお付き合いの中で生きている私たち。
でも今はただ、どうか自然のご機嫌が悪くなりませんようにと、
祈るような気持ちで過ごす毎日です。






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
来るもんは来る | Home | 行楽の秋 スポーツの秋

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ