こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

にらめっこ

近頃のうちの旦那さん
夜遅くまでパソコンや書類とにらめっこしながらウンウン唸ってます。

何をしているのかというと、本年度分の決算関係の整理。
確定申告は来年の3月なので、それまでにやればいい仕事なんですが、
なんせいちご園はこれからどんどん忙しくなっていくので、
今のうちからできることを少しずつやっておかねば…という
なんとも計画的でスキのない彼らしい考えのもと、
着々と下準備をしているんだとか。
いや~感心感心

うちの旦那は農業始める前の数年間、会計に携わるお仕事をしてました。
だから個人事業の簡単な会計処理くらいお手の物。
(だと思われます、たぶん。)
でも、そんな彼でも難しい顔をしながらやっているのを見てたら、
どう逆立ちしても私には無理やわ~と思ってしまいます。


普通はうちのような家族経営の小規模な個人事業主さんだったら、
奥さんが経理を担当するというケースもよくあると思うんですが、
こはる農園の奥さんときたら、数字に弱い・計算できない・おまけにどんぶり勘定と
とんでもなく使えないヤツなので、必然的に経理にはノータッチ(笑)
もし私に会計任そうものなら、数年とたたずに破産しそうですからね
優秀な経理担当がいるってホントありがたいことです


脱サラして農業なんていうと、まったくの畑違いの仕事への転向ということで、
さぞかし大変でしょうなんて言われることがよくあります。
確かに大変は大変ですけど、農業の世界しか知らないのとは違って、
今までいろいろな職を経験したからこそ得られたものが、
きっとこれから農業をしていくうえで大きな武器になってくれるはず。
技術や知識はどれだけ持っていても、絶対損にはならないですから。
よく「芸は身を助ける」ともいいますしね。

それにうちの旦那さんはバイト歴もすごい豊富。
ガソリンスタンド、音響スタッフ、引っ越し屋さん、本屋さん、
それから青果市場にウェイター、小学校の用務員さんなどなど…
数えあげたらきりがないほど、いろんな職業をかじってます。
大学の4年間同じ店でバイトしてた私なんかとはまるで正反対。

日々の生活でも、「なんでそんなことまで知ってんの」ってことが度々で、
その知識をどうにかして活かせないものかと思ったりもしますが、
今すぐに役に立たなくても、きっといつか何かの助けになるんじゃないか…
というか、絶対にそうであってほしい!!
ともすれば器用貧乏と揶揄されそうな、そんな人を旦那に持った、
ヨメとしての切実な願いだったりします



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
ちまちまとした作業 | Home | リニューアル

コメント

(^^)/

こんにちは。 ご無沙汰しております。

とても良いお話ですね~。 
まるでどこかの美容室のオーナーに語りかけておられるかと錯覚しました(^。^)

癒される文章は健在ですね!! さすが!!!


今シーズンも楽しみにしておりま~す。

2012/11/16 (Fri) 10:57 | みずたに #- | URL | 編集
>みずたにさま

こちらこそすっかりご無沙汰ですみません<(_ _)>
どうにかこうにか毎日せっせと頑張っております!

そういえば、みずたにさんも華麗な履歴をお持ちだと
ブログで読ませていただいたような記憶が…。
積み重ねた経験と知識を活かして見事に大成されているオーナー様には
まだまだ足元にも及びませんが、
身近にそういうお手本がいてくださるのは、とても心強いです!

またうちの旦那にもハッパかけに、農園に遊びにきてくださいね。
夫婦そろってお待ちしております(^O^)/



2012/11/16 (Fri) 22:04 | koharu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ