こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

笑いごとではありません

この前の土曜日のことなんですが、うちの旦那さんが突然、
「右手が動かへん…」と告げてきました。
えええーーー
もしかして脳梗塞とかなんじゃ…と心配になり、
急いで休日診療している病院へ行き、
CTだのMRIだの、ひととおり検査をしてもらった結果、
とりあえず脳梗塞などではないとのこと。

そして月曜日にあらためて専門医に診てもらって告げられたのが、
「橈骨(とうこつ)神経麻痺」。
上腕部の神経が、何かで圧迫されることでなる症状だそうです。

思い当たるフシはただひとつ。
前日深酒をして、意識をなくしたままトイレで寝ていたからですよ
私が起こそうとしても、テコでもその場を動かなかった旦那。
どうやら変な体勢で寝てて、腕を長時間圧迫していたんでしょうね

ちなみに、この症状の別名は「ハネムーンシンドローム」。
なぜだかわかります?
一晩中腕枕してた新婚さんとか、よくなるからだそうです。
うちはまったくもって関係ありませんけどね(笑)
旦那の場合はさしずめ「飲みすぎシンドローム」ってとこです…

もともとアルコールにはめっぽう弱いうちの旦那ですが、
お酒の場は嫌いじゃないので、つい調子にのって飲んじゃうんですね。
でも本当にほどほどにしないと、エライ目に遭うよってことが
今回よくわかったんじゃないでしょうか。

今日あたりからちょっとずつ右手が使えるようになってきましたが、
お箸持てない、字が書けない、服のボタン止められない…
そんなこと言われたときは、どうしようかと思いましたよ、マジで。
今だから、やっと笑い話にもできますけどね。

あとは「日にち薬」とお医者さんに言われているので、
一日も早く回復するのを願うばかり。
こんな情けない話をブログに載せるのもどうかと思いましたが、
今後の戒めとするためにも、恥を忍んで書き残しておきます。

「酒は 飲んでも 呑まれるな」
肝に銘じてもらいたいものです







◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
せっせと仕込み中 | Home | 寂しくなってきました

コメント

笑い事じゃないけどね、

ごめんごめん、おもいっきり笑っちゃった
だって酩酊で腕圧迫しすぎで動かなくって
あげく付いた病名がハネムーン症候群て…
そんなん笑いしかないやん!ネタをありがとう(笑)

2015/02/07 (Sat) 20:55 | まみごん #.Nnu5I0M | URL | 編集
まみごんさん

私ゃ泣きたいくらいよ、困った旦那さんでさ。
とりあえず、ほぼ元にもどってきたからよかったけど、
ほんま体には人一倍気をつけてもらわないとね!

まぁ皆さまに笑ってもらえるなら、
大阪人の彼は本望なことでしょう(笑)
ネタにでもなんでもしてやってくださいな(^^)

2015/02/07 (Sat) 23:17 | koharu #803A7Mak | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ