こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

せっせと仕込み中

先日の旦那の「右手まひ騒ぎ」の際には、
たくさんの方にご心配をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで順調に回復し、ほぼ問題なく右手が使えるようになりました。

字が書けないとか、物が持てないと言っていたのも数日のことで、
今ではちまちまとした作業も無事にこなせるようになり、
毎日、摘花や脇芽取り作業に精を出しています。

治るまでに何か月もかかる人がいると聞いたときは、
一体どうなることやらと恐れていましたが、
幸いにも軽い症状だったようで、ほっと胸をなでおろしてます。
一家の大黒柱ですからね、しっかりお仕事してもらわないと


それにしても、ここ数日とても寒い日が続いていますね。
週末は、雪が降ったり止んだりの鬱陶しいお天気でしたが、
時折お日さまが顔を出してくれると、とたんにハウスの中はポカポカ。
ここぞとばかりに、ミツバチさんたちも一斉に飛び出して、
健気に受粉活動に勤しんでくれています

DSCN4771.jpg


気温が低いと、ミツバチの働きも悪くなるのですが、
今年はけっこう頑張って働いてくれていて、本当に助かります。
寒さに負けず、彼らがせっせと仕込みをしてくれるおかげで、
次々といちご予備軍が出来てきています

DSCN4773.jpg



今現在、いちごの数が極端に少なくなってきておりまして、
お客さまにはご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんが、
こんな感じで、ハチさんも私たちも、次の収穫に向けて、
只今せっせと仕込み作業の真っ最中ですので、
どうぞもうしばらくの間、気長にお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。







◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
幸せな休日・前編〈雪山の巻〉 | Home | 笑いごとではありません

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ