こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

来シーズンのための苗植え

こはる農園ブログへようこそ
本日もご訪問いただきありがとうございます。

昨日ぐらいから急に気温が高くなりましたね。
ハウスの中で作業をしていても、汗だくになるほどでした
この季節をどんなに待ち望んでいたことか。
おかげさまで、ハウス内にも赤いいちごが急激に増えてきました。

DSCN4950.jpg

今穫れてきているものは、少し小ぶりのものが多めになっていますが、
日に日に収穫量も増えてきています
長い長いトンネルを、ようやく抜け出せたかな。

ただ、今はまだいちご狩りをしていただけるほどの収穫量がないため、
当面はいちごの販売のみで、いちご狩りはもう少し先になりそうです。
連日いちご狩りについてのお問い合わせをたくさんいただき、
皆さま楽しみにお待ちいただいているのを、ひしひしと感じていますが、
どうか今しばらく気長にお待ちくださいね。


いちご栽培も今シーズンで4作目になりますが、
毎年毎年試行錯誤の連続で、なかなか満足いくことはありません。
でも何十年やってる人でも、それは同じことだと聞きました。
今年がダメだったら、また来年!
そうやって、ずっと続いていくんだろうなと思います。

先日、本圃ハウスの脇にある育苗用のハウスに、
来シーズン用の苗を植えました



これからは、5月末まで続く今シーズンのいちごの収穫・販売と、
来シーズン用の苗の育成を、並行してやらなければいけません。

大変ですが、この小さな苗たちを見ていると、
来シーズンこそは!というモチベーションにもなります。

こはる農園の命運を左右しかねない大事な苗たち。
とにかく無事に大きく育ってくれることを祈るばかりです

DSCN4940.jpg






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
いちご狩り始めます! | Home | 3.11

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ