こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

あと少し

こはる農園ブログへようこそ
ご訪問いただきありがとうございます。


5月もあと1週間を残すばかりとなり、
いよいよいちごのシーズンも終わりが近づいてきました。

もうあとちょっと、というところにきて、
わたくし先日ぎっくり腰をやってしまいまして、
おまけに数日前からは時期外れな花粉症にも悩まされ、
なんとかあと少し頑張れ~と自分に言い聞かせながら、
毎日悶々としつつお仕事しています


肝心のいちごのほうはと言いますと、
数は大変少ないのですが、まだちょろちょろと収穫していて、
こっそりひっそり営業をしております。

ですが、ハウスの中を見渡してみても、赤い実はかなり少なくなり、
収穫の終わってしまった株がほとんど。
お役御免となった株は、シーズン終了後に刈り取りをするのですが、
今年は訳あって、刈り取りを急がないといけないので、
(その訳はまた後日お伝えすると思いますが)、
すでに収穫の終わった株から、順次刈り取りを始めています。
(この作業がぎっくり腰には非常につらいっ)




こんな感じで、ハウス内もずいぶんとがらーんとしてしまいました。
この光景をみると、「あぁ終わっちゃうんだな」と実感がわいてきて、
とても寂しい気持ちになります。

でも、終わりは始まりのための第一歩。
今まで頑張ってくれたいちごの株たちを刈り取ったら、
また次のシーズン、ここに苗を植えるために準備をしなくては!
腰も痛いし、目もかゆいし、鼻水とまらないけど、
ダメダメな体にむち打って、がんばりますっ





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
シーズンが終わりました | Home | いちごジャムできました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ