こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

親株の苗植え終了!

こはる農園ブログへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます。


しばらくご無沙汰しておりましたこのブログ、
気分を一新するために、デザインを変えてみました
ずっと開園当初の写真のままだったので、ちょびっとマイナーチェンジ。
今後ともご愛読のほど、よろしくお願いいたします


さて、このところの私たち、苗植えの準備のためにドタバタしておりました。

3月に植えた100本の苗、植えたときにはこんな小さくて頼りなげだったのが…
DSCN4940.jpg

ぐんぐん大きく育って、もはやジャングル状態に。
DSCN5091.jpg

無事に予定本数以上の苗の確保に成功し、
めでたく植え替えのときを迎えました

いえ、これね、さらっと言ってますが、
こはる農園にとっては大きなポイントなんですよ。
3年目まで、本当に苗作りには四苦八苦してまして、
「苗の数が足りない~~~」と言っては、
他のいちご農家さんに何度助けてもらったことか。
昨シーズンからはようやく全部自分のところで苗をまかなうことができて、
今年はさらに苗の状態も良くて、ほっと胸をなでおろしているところです。
レベルは大変低いのですが、でも毎年確実に進化していると実感しています。
ほんとに一歩ずつ。Step By Step.


最初の100本の苗から始まって、1000本以上に増えた苗たちを、本日定植完了

DSCN5124.jpg


この新しく植えた苗たちが、今度またどんどん子どもを増やしてくれると、
それがいちごの実をつける株へと生長していくわけです。
めざせ1万本
なので、ひとまず第二段階終了といった感じで、
苗作りもまだまだ5合目というところでしょうか。

とくに今シーズンは新たな試みとして、
別のやり方の苗作りを一部取り入れてみました。
今までやってきた中で、あまり苗作りに手ごたえがなかったので、
ここはひとつ大きなチャレンジ。
失敗するリスクも多々あって、かなり勇気のいることではあるのですが、
とりあえずやってみないことには何も始まらないってことで。

次の冬にまた皆さんにおいしいいちごを食べていただけるよう、
試行錯誤しながら、オフシーズンもがんばってます
どうか苗が無事に育ってくれるよう、皆さんも一緒に祈っていてくださいね






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
一目10万本!!! | Home | いちごのハウスは今…

コメント

No title

すごーい!
めっちゃ元気もりもりな苗ですねー!?
半年後 どんなイチゴがなるのか楽しみ♪

blogのマイナーチェンジもいいかんじ^^
はっぱの先にしずくの写真、涼しげで素敵ですー。

2015/06/21 (Sun) 22:41 | まみごん #.Nnu5I0M | URL | 編集
まみごんさんへ

いつもこはる農園を応援してくれてありがとう!
無事に苗の植え替えが終わりました^^
ここからまた、どれだけいい苗を作れるかが、
おいしいいちごを作るカギになってくるので、
夏のあいだ、せっせと頑張りたいと思います!

マイナーチェンジ、気に入ってもらえましたか?
もうちょっと写真のウデがあがるといいなーと
毎度毎度ブログに載せるたびに思うのだけど。
写真教室とか、機会あったら行ってみたいです。

2015/06/23 (Tue) 13:26 | koharu #803A7Mak | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ