こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

台風接近中

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


台風11号がどんどん近づいてきています。
みなさん、備えは万全ですか?
うちの地域では、今晩遅くから明日にかけて最も雨風がひどくなるようで、
明日はどうやら自宅待機になりそうです。

とりあえず今日のうちに作業を済まさねばと、
雨風吹き付けるハウスでお仕事をしていたのですが、
とにかく風がハウスのビニールをたたく音がすごくて…
旦那と会話するのも、めいっぱい大きな声を出さないと聞こえないくらい。
太鼓の中に入ってるみたいな感じと言えば想像つくでしょうか。

でも、思えばいちご園を始めたばかりの頃は、
台風とか暴風のたびに、ハウスの中で爆音を聞くのが怖くて、
仕事もなかなか手につかなかったのですが、
さすがにもう何年も経つと慣れたもんで、
「あらまぁ、今日はちょっとにぎやかだねぇ」くらいに思えてきて、
経験というのはさすがだなぁなんて思いながらお仕事してました


こんな大型の台風がやってくるたび、
「ハウスは大丈夫かな」と心配にはなるのですが、
お天気とか自然災害といった、自分の力ではどうにもならないことを
無駄に心配してもしょうがないという境地になってきました。
「備えあれば憂いなし」の言葉どおり、できる限りの対策や準備をしたら、
あとはひたすら成り行きを見守るだけ。
手に汗握って台風の進路図をチェックしながら、右往左往していた頃からすれば、
農家としてもちょっと進歩したのかなと思います。

外は暴風がすごいけど、ここは少し心を落ち着けて、
コーヒーでも飲んでのんびり過ごすとしましょうか。
とにかく無事に台風が通りすぎてくれますように・・・










◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
天使の降臨 | Home | つばめの来る家

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ