こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

こはる農園流・オフの楽しみ方

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


いちご農園のお仕事をしていていて、1年のうちで一番ゆっくりできるが今の時期。
いちごの収穫期はほぼ半年間休みなく働かないといけませんので、
お休みは今のうちに取りためておかないと

もちろん苗のお世話はしっかりしなくてはいけませんが、
効率よく仕事のペースを配分すれば、オフを楽しむ時間もそれなりに生み出せます。
そのためには、めちゃめちゃ頭を使ったり、省力化できる機器なども導入したり、
お休みのためならエンヤコラ~ではありませんが(笑)
余暇をひねり出す術も、農家5年目にしてだいぶ上達してきました

さすがに何日も休んで海外旅行なんてのは夢のまた夢ですが、
日帰りで行けるような近場の旅を楽しむのがこはる農園流。
そしてただ単に遊びまわるのではなく、テーマや目的を持って臨むと、
同じレジャーでも何倍も楽しめる気がするんですよね。

今年のオフのテーマは、
「滋賀の魅力を再発見!」

このところ、うちの農園にも他府県の方がたくさんきてくださるようになり、
お話をしている中で、「おすすめのスポットはどこですか?」とか、
観光情報を求められることがしばしばあるのですが、
そう言われてみると、意外に自分たちも滋賀のことを
まだまだ知らないなぁと実感することが多くて、
このシーズンオフの間に、まだ行ったことがない滋賀のスポットを
あちこち回ってみたいなと思っています。

ちなみに、我が家には”オフの計画表”なるものがありまして、
計画表といっても、忙しいシーズン中に現実逃避がてら、
行きたいこと・やりたいことをいっぱい書きためておいただけなんですが、
それを一つずつクリアしていくのがこの夏のミッション
項目がたくさんありすぎて、全部クリアするのは難題ですが
オフもお仕事同様に全力投球で楽しみまくりたいと思います。


ということで、そんな「滋賀の魅力を再発見!」の第一弾をご紹介…
と思いましたが、前置きが大変長くなりましたので、いったんここまで。
よろしければ、私たちのオフの一日にまたお付き合いくださいませ


で、どこに行ってきたかといいますと…
その地からの眺めはこんな感じ。
さてどこでしょう?

DSC_8465.jpg









◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
滋賀の魅力を再発見・比叡山編 | Home | 天使の降臨

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ