こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

おまけの多い旅

前回の比叡山横断ツアーの番外編です。


叡山電鉄・出町柳駅に降り立った私たち。
京阪電車に乗り換えて三条駅に向かうつもりが、
旦那が「そういえば下鴨神社って行ったことないなぁ」というので、
「すぐ近くだから行ってみる?」と、ちょっと寄り道することに。

P_20150724_164012.jpg


向かう道すがら、「下鴨に来たらみたらし団子食べないとね~」なんて
話しつつ歩いていると、神社の入口に「みたらし祭」という看板が出現
おおっ、これはもしや”みたらし団子を食べるお祭り”か?と
あまりのタイムリーさに嬉々として境内に行ってみると…

P_20150724_164951.jpg

「みたらし祭」というのは、年に一回土用の丑の日前後の数日間だけ、
裸足になってみたらし池に入れる「足つけ神事」のことをいうようで
どうりですごい人出だと思ったら、偶然にもそんな大イベントの日だったんですね。

知らずに来たとはいえ、ここはもちろん参加しなくちゃ。
300円の初穂料をおさめて、おろうそくをいただき、
靴を脱ぎ、裾をまくって、みたらし池にじゃぶじゃぶ。

DSC_8515.jpg

水位は深いところで大人のひざ下くらいなんですが、
とにかく水が冷たいことといったら
今にも足がちぎれるかと思うほどの冷たさで、長くは池にいられず。
おかげで暑さも一瞬にして吹き飛びました。


そして、神事を終えたあとは…

P_20150724_171435.jpg

やっぱりみたらし団子
神社の人も「みたらし団子食べるお祭りでもありますよ」って言ってたし。

小腹も満たされたところで、寄り道は終了。
軌道修正して、京阪三条駅へと向かいます。


いよいよ京阪三条から浜大津へ向かう…
と思ったそこのあなた、まだ私たち夫婦のことをわかってませんね(笑)
時刻はまだ宵の口。
さっさと帰っておねんねするはずがありません。

ふと気が付いたのです、この日は祇園祭の後祭りだと。
とはいえ思い付きゆえ、何があるのかもわからないままに、
とりあえず八坂神社に足を向けてみました。


P_20150724_185300.jpg


着いてみると、八坂神社の前にはすでにたくさんの人が並んでいて、
聞くところによると、夜にお神輿の還幸祭というのがあって、
5時ごろに四条のお旅所を出発し、氏子町内を練り歩き、
9時ごろ八坂神社に戻ってくるのを何時間も待ち構えているのだとか。

さすがに私たちはそこまで辛抱強くないので、
ならばお神輿のいる場所に行けばいいやということになり、
ついでに祇園や京極あたりをブラブラしながら、
お神輿探しの散策をすることに。

DSC_8539.jpg
P_20150724_192121.jpg


旦那は夜の京都にほとんど行ったことがないらしく、
祇園に足を踏み入れたのも初めてだそうで。
まぁ、これからも縁のない場所だとは思いますけど(笑)

それにしても、外国人観光客の多さにあらためてびっくり
今や世界一魅力のある都市と言われているらしいですからね。
その何割かでいいから、滋賀のほうにも足を延ばしてほしいものです。


さて、あちこち歩き回って、ようやくお神輿に遭遇。

DSC_8552.jpg

「ホイット ホイット」という掛け声とともに、大行列が進んでいきます。
コンチキチンの山鉾巡行とはまた違って、
こういうのも含めて祇園祭なんだなぁと知るいい機会になりました。
祭の気分も味わえたところで、ようやく旅もジ・エンド。
京阪三条から浜大津に戻り、ちょうど12時間の1dayトリップ終了です。

まぁしかし、比叡山横断するだけのつもりが、
なんと寄り道の多かったことか。
おかげで思いがけず貴重な経験もできましたが、もう足はフラフラ。
それもそのはず、歩数計見たら23000歩以上歩いてましたから
運動不足解消の一助にはなったかな。


ちょっとそこまで…の気楽なレジャーのつもりが、
あまりに内容の濃い旅となり、ネタがいっぱいで、
ついブログにも熱が入り、長文の大作になってしまいました
気長に最後までお付き合いくださった奇特な皆さま、
どうもありがとうございました。
少しは滋賀の魅力を再発見できたでしょうか


ちなみに、今回の電車旅に利用したのはこちらの切符。

比叡山横断チケット(詳しくは京阪電車ホームページへ  )
P_20150724_225735.jpg

京阪電車全線と、比叡山内のケーブル・ロープウェイ・シャトルバス乗り放題、
それから延暦寺の巡拝券もついています。
これを持っていると受けられる特典も色々あって、
電車で比叡山めぐりされる方には便利でお得な切符です。
夏休みのおでかけにおすすめですよ~






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
猛暑に負けず | Home | 続・滋賀の魅力を再発見・比叡山編

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ