こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

猛暑に負けず

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。

連日の記録的な猛暑、ほんとに辟易しますね。
私たちも、さすがに真っ昼間はハウスの中には入れないので、
時間帯を選んでお仕事をする毎日。
とにかく熱中症で倒れないこと、それだけを気を付けて、
あれこれ工夫して頑張っています。

私たちはまだ自分たちのペースでお仕事できるからいいのですが、
駐車場のガードマンさんとか、建築関係の人たちなど、
暑さの中でも全力で働かなければいけない方もたくさんおられます。
ガチンコ系の人だけでなく、お年寄りの方たちも心配。
くれぐれも皆さん、体調にだけは気を付けてくださいね


それにしても、この暑さですから、
農家の奥さん的には日焼け対策も深刻な問題でして…
先日も久しぶりに会ったお友だちから
「やっぱり黒いね~」としみじみ言われてしまいました。
「農家っぽくっていいよね」なんてフォローされても嬉しくないし

これでも、めちゃくちゃ対策してるんですよ。
ツバの広い帽子に、長そで長ズボン、首回りもしっかりガード
SPF50の日焼け止めも塗りまくりだし。

でも万全と思える日焼け対策にも不十分な部分がありました。
それが「手の甲」。

普段は市販のアームカバーを愛用しているのですが、
よくある手のひらまで覆うタイプのやつだと作業がしにくくて、
結局手首までまくって使ってたんですよね。
その結果、手は真っ黒。

それを見たおばあちゃんが「手甲したらええのに」と、アドバイスくれました。
手甲とは何ぞやと調べたら…

img65139550.jpg

あぁ、こんなやつね。

でもこの手のタイプのものって、どうしてもオバちゃんくさい。
(いや、どこからどうみてもオバちゃんでしょってツッコミはなしで。)
気に入らない格好で作業すると、テンションが下がるんですよね。

でも最近いいもの見つけちゃったんですよ
可愛いうえに、作業もしやすいベストなやつを。

P_20150731_095820.jpg

これ、ゴルフ用のアームカバーなんです。

P_20150731_095646.jpg

おぉ、なんてぴったり。
速乾性で今の時期にはありがたいし、作業もしやすい。
ゴルフ用品にいいのがあるなんて、目からウロコでした。

手の日焼けに悩む農家の奥さま、オススメですよ~


これでますます日焼け対策もバッチリ。
暑さに負けず頑張って生長してくれている苗たちを見習って、
私たちも精を出したいと思います


P_20150729_153500_DF.jpg





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
滋賀の魅力を再発見・多賀大社編 | Home | おまけの多い旅

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ