こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

滋賀の魅力を再発見・多賀大社編

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


この夏のおでかけのテーマに「滋賀の魅力を再発見」を掲げている私たち。
先日の比叡山に続き、今回は多賀大社の万灯祭に行ってきました。

万灯祭が行われるのは、毎年8月3日~5日の三日間。
少し前に広報誌の小さな写真で見た万灯祭の光景がとてもきれいで、
今年は絶対行ってみようと決めていたのです。

多賀大社は、滋賀でもとても有名な神社ですが、
私自身は今までに2回ほど行ったくらい。
万灯祭という行事が行われていることも知りませんでした。

人出とかすごいのかな…と心配しつつ現地に行ってみると、
意外とあっさり無料駐車場に車を停められて、ちょっと拍子抜け(笑)

まだ空は明るい時間でしたが、すでにたくさんの提灯に灯りがともり、
その提灯の多さに圧倒されんばかり。
聞けば1万数千もの数が奉納されているそうです。



夜の闇がどんどん濃くなるにつれ、灯りがくっきり浮かびあがって、
なんだか『千と千尋の神隠し』の世界みたいで、とても幻想的

DSC_8655.jpg

DSC_8651.jpg


この日は「近江猿楽・多賀座」の舞などもあり、参拝客を楽しませてくれていましたが、
とても暑い日だったので、重そうな装束に身をつつんだ人や、獅子舞の中の人が
途中で倒れるんじゃないかと気が気ではありませんでした


DSC_8591.jpg

DSC_8602.jpg


ちょっと足を延ばせば、自分たちが知らないお祭りや行事が
まだまだたくさんありそうで、滋賀の魅力探求は尽きることがありません。
またひとつ新たな魅力を発見できた素敵な夏祭りのひとときでした。





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 滋賀県情報 | ジャンル: 地域情報
思い出のかき氷 | Home | 猛暑に負けず

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ