こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

思い出のかき氷

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


暦の上ではもう秋だそうですが、ほんとに今日も暑かったですね
こんな日のおやつは、かき氷が一番
この前テレビでやってたのですが、今かき氷がブームなんだとか。
確かに専門店とかたくさん出来てますもんね。


かき氷といえば。
今からもう20年以上前、私が花の女子大生だった頃のこと。
通っていた大学のすぐ近く(京都・馬町)に、
「むろや」という甘味屋さんがありました。

おじいちゃんとおばあちゃんがふたりでやっている小さなお店で、
注文書いてくれる伝票もチラシの裏紙だったり、
夏でも急須であったかいお茶を出してくれたりと、
なんともノスタルジックで温かな雰囲気が大好きでした。

そのむろやさんでは、夏になるとかき氷がすごく人気で、
ただのシロップをかけるのではなくて、いちごとかバナナ、スイカなど、
生のフルーツをミキサーでピューレ状にして、氷の上にかけてくれるのです。

中でも5月ごろに期間限定で食べられる「いちご氷」は、
フレッシュないちごの味が本当においしくて、
何十年経った今でも、今日みたいな夏の暑い時期になると、
あのかき氷の味を思い出してしまいます。

残念ながら、そのお店はだいぶ前に閉店になってしまったようで。
もう二度とあのおいしかったかき氷は食べることができないけど、
そんな青春の味を思い出しながら、久しぶりにかき氷を作ってみました。




写真がわかりづらいですが、よ~くご覧ください。
なんと氷ではなく、冷凍しておいたいちごを、
そのままガリガリとかき氷機で削ってみたんです

P_20150809_153841.jpg

もちろんそのままでも、ほんのりいちご味でおいしいのですが、
さらに手作り練乳(豆乳とお砂糖煮詰めただけですが)をかけて、
スペシャルいちご氷のできあがり~~~

お味は言うまでもなく絶品
いちご屋さんの特権ですね。

かき氷だけではなく、暑い夏にしか楽しめないものもいっぱいありますよね。
まだまだ暑い日が続きますが、こうやって少しずつ楽しみも見つけながら、
なんとか猛暑を乗り切っていきたいと思います。





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
信楽で陶芸にチャレンジ | Home | 滋賀の魅力を再発見・多賀大社編

コメント

はじめまして
私も同じ京女生です
むろやさんを検索してたら、こちらのブログに来ました
本当に懐かしいですよね
なくなったと知ってショックでした
でもこちらのイチゴ氷もおいしそう
今度イチゴ冷凍して作ってみたいです

2015/08/14 (Fri) 13:26 | ふじこ #- | URL | 編集
ふじこさんへ

ご訪問いただきありがとうございます。
同窓の方なんですね。
懐かしさを共有できて、私もうれしいです♪
あれから色んなかき氷を食べましたが、
あのむろやさんの氷を超えるものには
なかなか出会えていません。
きっといろんなノスタルジーで
おいしさが何割増しにもなってるのかも。
青春の思い出っていいですよね^^

2015/08/15 (Sat) 11:32 | koharu #803A7Mak | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ