こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

苗植え完了!

大型連休が終わりましたね。
今日からお仕事という方も多いことでしょう。
世間では今日と明日も休みで9連休という方もいるとか。
サラリーマンっていいなぁ~ってこのときばかりはマジで思います。
ですが今の私は農家のヨメ。
ゴールデンだろうがシルバーだろうが、世間でいうところの連休など縁がなく。
連休中はいちごの苗植えに奔走する日々でした。




今年も双方の親を借り出して、みんなで苗植え。
残念ながら92歳のおばあちゃんは、背が縮んでしまって
手が届かなくなったとの理由で、今年から戦線離脱…
おばあちゃんの分をみんなでフォローすべく、
朝から晩までせっせと頑張りました

さすが苗を植えるのも5回目ともなると、
要領も格段に良くなっていて、すべての作業が淡々と
かつスムーズに進んでいきます。
まぁ、それもこれも機械のように計算されつくした旦那の段取りの賜物。
あれこれ口うるさく言われて、ムカつくこともいっぱいだけど、
段取りの緻密さに関してばかりは毎度感心させられます。


うちの母や、大阪から来てくれた旦那の両親にも本当に感謝。
娘や息子にこき使われて、腹の立つことも度々だったでしょうが、
今年は誰ひとりとしてキレて帰ることもなく(笑)
最後まで頑張ってお手伝いしてくれて、とてもありがたかったです。
つかの間の義両親との同居も、てんやわんやで楽しかったし


P_20150923_100140.jpg

こうして無事に、今シーズンの苺の苗がスタート位置につきました。
ここからいよいよ本格的なシーズンの始まりです。
これからこの苗たちを大事に大事に育てて、
おいしいいちごを実らせるよう、心を込めてお世話していきたいと思います。
皆さま今後も変わらぬ応援のほど、よろしくお願いいたしまーす






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
石山寺秋月祭 | Home | 日々是好日

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/27 (Sun) 01:54 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ