こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

虫退治!

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


10月に入り、めっきり朝夕は涼しくなりましたね。
ハウスでお仕事をしていても、太陽が出ていないときは、
ちょっと冷んやりとして肌寒さを感じる時もあったりします。

が、うちの旦那さんはまだ夏モードのようで。



短パンって
6月から変わらないこの格好…。
中身が暑苦しいからちょうどいいのかな(笑)
しかし、見てるこっちが寒くなりそうです。



さてさて。
いちごの苗たちは、日々順調に生長してくれています。
最近の作業は、苗から生えてくるランナーを取ったり、
古い葉っぱを取ったりするのが主なんですが、
それに加えて、近ごろ増えたのが虫退治!

「ヨトウムシ」という小さいイモムシみたいなヤツが、
いちごの葉っぱを食い荒らしてしまうんです。

P_20151005_152036.jpg

これがヨトウムシのお食事跡。
こんなふうに葉っぱが穴だらけに…。
(虫さんの画像は自主規制しときます

葉っぱを食べられるのも腹立たしいけど、
最悪なのが、これから出てこようとしている新芽を食べられてしまうことで、
そうなると、もうその苗は生長できなくなるのでさぁ大変!
とにもかくにも、ヨトウムシは見つけたら即刻退治。

農園を始めたころは、こういった小さくてウヨウヨした虫が苦手で、
旦那に取ってもらったり、葉っぱでツンツンしたりと苦労してましたが、
今では見つけたら直接手でぶちっとやっつけられるようになりました
コワイとか気持ち悪いなんていうことよりも、
大事ないちごをダメにする奴は成敗してやる!
という気持ちのほうが勝るんですよね。
我ながら成長したもんです。

ちなみに「ヨトウムシ」は漢字で書くと「夜盗虫」。
夜の間に盗みに入るなんて、とんでもないヤツです。
こんな憎っくき虫たちとも日々闘いながら、
大事に大事にいちごを育てていきたいと思います。


P_20151002_105339_DF.jpg






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
お散歩 | Home | 石山寺秋月祭

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ