こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

いざ出陣!



ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


先週「つぼみがどんどん顔を出してきましたよ~」とご報告して、
しばらくしたら、あっちでポッ、こっちでポッ。
真っ白くて可憐ないちごの花が咲きだしました

P_20151025_151132.jpg

通常いちごの花は5枚の花びらのものが多いのですが、
最初に咲いてくる花は6枚~8枚くらいあったりするものも。
花びらが多いものは、大きいいちごになることが予想されるので、
見つけるとすごくうれしくなっちゃいます。


さて、こうしてどんどん花が咲いてくると、いよいよ彼らの出番!
そう、こはる農園の大事な大事なパートナー、ミツバチさんの登場です。

今年も養蜂園さんから連れてこられたミツバチさんたちが、
これから6か月間、いちごハウスでお仕事に励んでくれます。

頑張って働いてくれたまえ!と訓示をたれて、いざ出陣。
(私の中では年賀状配達する郵便屋さんの出発式のイメージ

P_20151027_150206.jpg


巣箱の出口を開け放つと、一斉にハチさんが飛び出してきました

P_20151027_150224.jpg

も、ものすごい数…
そして、すごい勢い…
養蜂園の方が、「特別元気なの持ってきましたよ」と言ってただけあります。

今はまだちょっと花の数が少なめで、ハチさんにしたら不満もあるでしょうが、
6か月間ご機嫌を伺いながら、おいしいいちごを皆さんに食べてもらうため、
なかよく協力していきたいと思います







◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
いい仕事してますね! | Home | ひょっこりと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ