こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

いい仕事してますね!

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


数日前の肌寒さも少し遠のき、
今日は一転とてもいいお天気でしたね。
祝日とあって、おでかけ日和だったことでしょう。

もちろん休日祝日関係のない私たちは、
今日もせっせとハウスでお仕事。

そして、彼らも一生懸命お仕事に勤しんでくれてました



ぽかぽか陽気につられて、ハウスの中はハチさんがブンブン飛び交い、
たくさん咲いてきたいちごの花から花へ、大忙し
写真のハチさん、足に花粉がくっついてるのわかりますか?
とても仕事熱心なハチさん、モデルとしてもバッチリです


日中は気温もどんどん上がり、汗ばむほどの陽気。
ふとハチさんの巣箱のほうを見ると、
みんな入口にずらりと並んで必死に羽をはばたかせています。

P_20151103_153655.jpg

(本当はもっとたくさん並んでたのですが、カメラ向けたら逃げちゃって

これ、何をしているかというと、羽をふるわせて巣箱内に風を送っているんですよ。
こうすることで、巣箱の温度調整を自分たちでやってるんですって。
確かに、近寄って手をかざしてみたら、けっこうな風がきてました。
ほんとミツバチってえらい


ミツバチの生態ってとても面白くて、
知れば知るほど興味がわいてきます。

例えばこうしていちごの花粉を集めに回っているのは、
みんなメスのハチで、寿命はだいたい1か月ほど。
(ちなみにオスは働かずに子作りに専念…)
その一生は、日齢とともにお仕事の内容が変わっていって、
生まれて最初は巣のお掃除係、
少し大きくなったら幼虫のお世話係、
そのあと巣を作る係やハチミツ製造係などになり、
最後もういつ死んでもいいような時期になって
一番危険な外回り(つまり花粉集め)を命じられるのです。

そういうことを知ってからは、
花粉を一生懸命集めているハチさんを見ると、
老体にむち打って最後のお勤めを頑張ってるんだなと思えて、
とってもけなげに見えてきます。
葉っぱの上でお亡くなりになっているのを見たらもう…ナムナム

いちご農家にとって、ミツバチは切っても切れないパートナー。
半年をともに過ごす相棒のことをもっと深く知って、
いい関係を築いていきたいものです。






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
すくすく育ってます | Home | いざ出陣!

コメント

No title

そ、そうだったの…

なんか…ちょっと涙でてきました(;;)

こぼれ話がスッゴイ勉強になるわー!
いつも感心してマス^^人生日々勉強やね^^

2015/11/05 (Thu) 23:45 | まみごん #PM2pPu4c | URL | 編集
まみごんさんへ

ミツバチは本当に奥が深いのですよ。
まだまだ未知の世界がいっぱいです。

人生日々勉強、その通りやね。
死ぬまで探求をやめたらあかんと
身近な人生の師匠を見て強く思います。

2015/11/06 (Fri) 00:19 | koharu #803A7Mak | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ