こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

嘆きと喜びと。

雪景色


冬将軍が全国各地で暴れまくっているようですが、
うちのほうでも今日は時折雪がちらつくお天気でした。
滋賀は豪雪地域だという認識のある方もいらっしゃるかもしれませんが、
それは主に長浜とか米原とかの北の方の話であって、
私の住む草津市は県南部に位置するため、ほとんど雪は降りません。
降ったとしても年数回。

なのに一体今年はどうしたことか。
猛烈に寒いです。凍えそうです。
こんなに早く雪が降るのは、ここ数年あまり記憶にない気がします。
気象庁さま、今年は暖冬だとか言ってませんでしたっけ
また今シーズンも異常気象ってやつに悩まされるんでしょうか… 。

「寒いって言っても、ハウス栽培なんだから年中暖かいんじゃないの??」
って、よく人から言われたりしますが、さもあらず。
ボイラー加温などの設備を用いてハウス栽培されているいちご農家さんも、
全国的には多いみたいですが、うちのハウスは無加温・無電照。
それから光合成促進のための炭酸ガス(=二酸化炭素)発生装置も使用していません。
私の知識程度では説明が難しいですが、
旦那曰く、滋賀県が推奨する方式にのっとってるんだとか。
(詳しい栽培方法については、もうちょっと知識得てからお話しようと思ってます)
要するに、暖房はない=お天気頼み・神頼みってことなのです。

もちろん神頼みといっても、この状況をどう乗り越えるか、
そのためにはいろんな手を尽くさないといけないと思いますし、
それが農家としての腕の見せどころなのでしょうが、
新米農家のこはるさんは、毎日が戦々恐々、試行錯誤の連続です


そんな嘆きのこはる農園ですが、ついにこの日を迎えることができました~

初収穫
初収穫

ちょびっとだけですが、まっ赤ないちご穫っちゃいました
初物なので、形も色合いもまだ完ぺきではありませんが、
甘味たっぷりで、とってもおいしいいちごができました

この初物いちごは、お世話になっている方やいつも支えてくれる家族にまず食べてもらいます。
「売ったらいいのに」というお声もいただきますが、これはうちの儀式のようなもの。
幾ばくかのお金を得るよりもずっと大切なことだと思っています。
ひとり一粒あるかないかって感じのお裾わけにもかかわらず、みんなすごく喜んでくれるので、
それをパワーにして「さぁこれから頑張るぞ」という気になれるのです。

「さてはいよいよ販売開始か!」とご期待いただいたお客さま、 ごめんなさい<(_ _)>
こんな写真載せといてどうよって自分にツッコミ入れたくなるくらいなんですが、
どんどん収穫できるようになるのは、あともうちょっと先になる見込み。
販売開始の告知はどうか今しばらくお待ちを…
(そのうちお叱りうけそう…)



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
大きな声では言えませんが | Home | 赤くなってきました

コメント

わぁ~い

今期初収穫おめでとうございま~す。
あなたは誰?ですよね!旦那ちゃまの同級生のNorikoで~す。
覚えているかな~(^^)
12月の初旬に、いきなり大阪から行ってやろうと思っていたのに、
まだイチゴちゃんができていないってことで、首をなが~くして待っておりました!
と言っても、、、そうそう伺う事は出来ないのが現状ですが・・・。
また春にでも、みんなを乗っけて行ければいいなぁ~と思ってます!
でも!今度そちら方面には行きますよ~。今月26日、びわ湖バレイへスキーに!
山の上から、ご夫婦の顔を思い浮かべながら拝ませて?(笑)もらいますね~

美味しいイチゴ、一度味わいたいものです、
必ずやお邪魔しますぞ~~~!

お二人とも、身体には十分気を付けてくださいね!
いつか会える日を楽しみにしています♪

2012/12/10 (Mon) 22:39 | Noriko #Qeh3fKfs | URL | 編集
お久しぶりで~す

わぁぁ~Norikoさん♪
ブログ読んでくださってたんですね(*^_^*)
ありがとうございます!!!

せっかくサプライズ計画練っていただいてたのに、
イチゴがこんな状況でスミマセンi-201
なんとか無事に収穫できそうなメドがたってきましたので、
ほんとに一度、私たち夫婦がどんなことになってるか、
自分の目で確かめに来てくださいね!

春頃には十分な収穫量があると思いますが、
冬の間は品薄なことが多いと思われますので、
サプライズも楽しみですが、せっかく行ったのに
何もなかった…なんてこともあり得ますので、
ぜひご連絡のうえお越しいただけたら嬉しいです^^
賑やかな面々との再会もひじょ~に楽しみにしてますよ♪

びわ湖バレーでのスキー、楽しんできてくださいね。
私たちも対岸から恨めしく山を眺めておきます。
うぅぅぅ、スキー行きたいよ~~~(>_<)

P.S. 旦那ちゃんからの伝言です~
「ほんまに必ず来てや~!待ってるでぇ」

2012/12/11 (Tue) 18:24 | koharu #- | URL | 編集
楽しみだぁ~

ビーズ屋さんから辿ってきたのよ~~
で、いつもコッソリ覗いてました!何せPC中毒なもんで(笑)

サプライズはやっぱり迷惑よね~、今度行く時はちゃんと連絡しますね!
私は二人に会えるだけで嬉しいんだけどね。
娘っ子がイチゴ目当てなもんで(^^;
また、みんなに声掛けて絶対に行きますよ。
ま、ワタシが運転手だろうけど・・・。

スキーは日帰りバスツアーなので、折角そっちに行くのに寄る事もできずです、、、
しかもワタシは15年ぶりのスキーなので、きっと滑れないでしょう(笑)
琵琶湖に転げ落ちたら救助に来て下さい(^∇^)ワハハ

大阪も結構寒いです、
毎年この時期は体調を崩してて、昨年は年末から一ヶ月も入院していたから、
今年は気合入れてます!お二人ももう若くないんだから(失礼!)
無理しない程度に頑張ってね!
ま、旦那ちゃまは大丈夫か(^^) それじゃまた☆

2012/12/12 (Wed) 00:58 | Noriko #iAqHXQpI | URL | 編集
こちらこそ♪

>サプライズはやっぱり迷惑よね~

んなこと、全然ないですよ!!
突然の訪問も大歓迎♪…なのですが、
みんな突然来てくれたときに限って
苺が完売してしまっててガックリ~(-_-;)
てなケースが昨シーズンも度々あったもんですから。

いちご大好きなYちゃんのためにも、
ぜひともいちごが豊富にあるときにお越しください(^O^)/

しかし15年ぶりのスキーとは!
チャレンジャーですなぁ。
くれぐれもケガには気をつけてくださいね。
もう若くはないん…(以下省略^^;)

年末年始はどうしても無理しがちになると思いますが、
頑張りすぎずほどほどに…をお互い肝に銘じて乗り切りましょ。

再会の日を楽しみにしております~(*^。^*)

2012/12/12 (Wed) 21:43 | koharu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ