こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

おそうじDays

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


こはる農園のモットーのひとつに、「常に清潔に!」というのがあります。
直接口に入れるものを作っているわけですから、とにもかくにも清潔第一!
とくにいちごはできれば洗わずにそのまま食べていただきたいということから、
ハウス内も土足厳禁、いつも清潔な状態を保つように心がけています。
不衛生な状態でいると、病気が蔓延する原因になりますからね。

床はシートを敷き詰めているので、土ぼこりなどはほとんどありませんが、
いちごの花びらがたくさん落ちるので、たまにお掃除をしなくてはいけません。
でも今シーズンはいちごの収穫・販売がとても忙しくて、
なかなかお掃除に時間を割けないでもどかしく思っていました。


そこで昨日と今日の2日間は、久しぶりの一斉清掃Day。
広い広いハウスの隅から隅まで、
いちごにほこりがかからないように気をつけながら、
静かにやさしくほうきで掃いていきます。



旦那と私、そして母。3人でひたすら掃き掃き。
午前中は私も旦那も販売のほうでてんてこ舞いなので、
母がひとりで地道に頑張ってくれました。
お母ちゃん、ありがとう!

頑張った甲斐あって、久しぶりに床はピカピカ。
ごろんと寝転がれるくらいにきれいになりました。

P_20160310_162210.jpg


農園にはよその農家さんもたくさん見学に来られますが、
たいていの皆さんは、「何でこんなにきれいなん?」とビックリされます。
「5年もやっていて、この状態はありえない」と言われたことも。
でもね、心がけ次第だと思うんですよ。
ここまでやらなくても…と思われるかもしれませんが、
きれいなハウスだと、お仕事するのも気持ちいいですからね。
それに、いちご狩りでご来園の皆さまにも、気持ちよく楽しんでいただけますし。
もちろん、いちご狩りの際も土足厳禁!スリッパに履き替えていただきます。
そいういった皆さんのご協力もあって、清潔な状態を保っていられるんです。

ピカピカになったハウスで、早く皆さんに
いちご狩りを楽しんでいただきたいのですが、
まだもう少しいちごの収穫量が少ない状態ですので、
どうか今しばらくお待ちくださいね。
いちごのほうは毎日販売しておりますので、
ご来園を心よりお待ちしております♪





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
それぞれの5年 | Home | エス・ヴェールさんの新作ケーキ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ