こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

それぞれの5年

あの日から5年。
今日はテレビをつけても新聞を開いても、
震災の特集ばかりの1日でした。

先日ネットニュースで見て気になったのが、
震災から5年の節目ということで特集を組むにあたり、
東京のテレビ局や新聞社などから、
自分たちが思い描く被災者像に見合うような人がいないか、
地元の新聞社などに問い合わせがたくさんあったそうです。

私たちがここ数日見聞きしたものの多くが、
感動的なエピソードを持つ方だったり、
ものすごく苦境に立たされている方だったり…、
センセーショナルな被災者のお話ばかりだったのですが、
そいういった方だけではなくて、
被災されたすべての方に、同じように5年という年月が流れ、
それぞれ色んな思いを抱えて過ごされてきたのだと思います。

安易な感動秘話を求めるメディアにも問題があるでしょうが、
そういったことにしか興味を持たなくなっている私たち受け手の側にも、
責任があるんじゃないのかなと、反省させられました。

だからといって何ができるかと言われれば、何もできない私ですが、
被災されたすべての方に、完全な復興と心の平穏がもたらされますように
これからも静かに祈り続けていきたいと思います。









◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
独り立ち? | Home | おそうじDays

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ