こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

独り立ち?

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


今日は午後から市役所におでかけ。
市からの依頼で、「女性農業者」として会議に出席してきました。

旦那が脱サラをして農業に転じてから5年。
一緒に農業をしてきたというものの、
いちごの販売や接客の面で主になることはあっても、
栽培や経営の面では旦那のサポート的な立場でやってきたので、
私ひとりで、一農業者として会議に出るなんて初めてのこと。
まるで初めて親離れして幼稚園に入った子どものように、
心もとなさすぎて、不安でいっぱい。

おまけに会議の内容が、
「今後の農地と担い手の関わりをどうしていくか」といった、
とても壮大で難しい議題。
しかも大勢の中の一人かと思いきや、
メンバーは10人と少人数で、めっちゃ目立つ…。
私なんかがこの場にいていいのか?と落ち着かない気持ちで
何をどうしていいやらわからないままに、2時間が過ぎました。


でも考えたら、私も農業始めてもう5年。
いつまでも”新米”の肩書もつけてられませんし、
いつも旦那にくっついて、旦那のあとを追うだけではあかんなと、
しっかり意見を述べられている同業の奥さんを目の当たりにして、
我が身をちょっと反省。

あいかわらずのへっぽこ農家の奥さんではありますが、
今日の独り立ちをきっかけとして、
もうちょっと「農業者」として成長しないと…と
決意をあらたにしているところです。
親離れならぬ、「旦那離れ」。がんばります!





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
同時進行 | Home | それぞれの5年

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ