こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

ラストスパート!



ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。

ゴールデンウィークも残すところあと僅か。
みなさま充実したお休みをお過ごしでしょうか。
連休中もお仕事という方、ご苦労さまです。

こはる農園も、世間のお休みが頑張り時。
あちこちにいちごを旅立たせるため、大忙しの毎日です。
とくにこの数日は、各地域でお祭りがあり、
お手土産やふるまいに、たくさんご利用いただきました。
晴れの日の食べものとして、当園のいちごをお使いいただけること、
本当にうれしく思います。


ところで、今日はちょっと寂しい出来事がありました。
半年間ハウスでがんばって働いてくれていたミツバチさんたちが
養蜂家さんのところに帰って行ってしまったのです。

ミツバチさんたちは期限付きのレンタルなので、
時期が来たらさっさと引き上げられてしまいます。
ハチさんがいなくなるということは、
これから先は、花が咲いても受粉しなくなるということ。
つまりもういちごは実らなくなるのです。
あとは今なっている青いいちご予備軍たちが、
大きく育って赤く実るのを待つばかり。
とうとう長いシーズンも、ゴールテープが見えてきた感じです。

今年はお天気に恵まれ、ハチさんたちもバッチリお仕事してくれて、
おかげさまでたくさんいちごが収穫できました。
その分毎日とっても忙しく、正直そろそろ体力も限界…
でもまだまだハウスには、収穫のときを待ついちごがいっぱい!
最後の一粒を穫り終えるその時まで、元気に頑張りたいと思いますので、
5月もこはる農園をよろしくお願いいたしますね!






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
ルピナスの花畑 | Home | 薪窯キッチン ペロッタさん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ