こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

どうにかこうにか

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


気がつけば、もう2週間近くもブログの更新ができてませんでした
ハウスの造成がらみで毎日やることが多すぎて、
時間の流れの早さに呆気にとられてしまいます


さて、その後ハウスの工事がどうなったかといいますと…




業者さんに外側を建ててもらったあと、自分たちで整地。

P_20160622.jpg

旦那はユンボに乗って楽々、人力頼みの私はひたすら体力勝負

P_2016062402.jpg

P_20160625.jpg

水道配管も自分たちでやっちゃいます。
(地下水利用なので素人がやってもOKなんです。)
溝掘って、パイプ繋いで、埋め戻して…
ずっとスコップ片手に土木工事。
おかげであちこち痛すぎて、もうどこが痛いのかさえよくわからない状態…

体にムチ打って、なんとか私たちの担当部分も無事にでき、
新しい育苗ハウスが完成

P_2016062401.jpg


そして、どうにかこうにか
遅れていた苗植えも終了

P_20160627_160016.jpg


あ、言い忘れてましたが、今回の工事は単なる増設ではなく、
現在の育苗ハウスを増床して本圃ハウスに改築し、
別の場所に規模を縮小した育苗ハウスを建てるという
なんだかとってもややこしいリフォーム工事なんです。

なので、とりあえず育苗ハウスは完成しましたが、
まだ本圃ハウスの工事が次に控えているのです。
一難去ってまた一難…

まだまだしばらくはこんな調子で、怒涛の毎日が続きそうです。






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
New Open!カフェイントロさん | Home | 新しいハウス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ