こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

素敵な出逢い

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


旅の余韻にもう少しお付き合いください。

今回お世話になったのは、上高地の玄関口となる沢渡にある、
渓流荘 しおり絵」というお宿。



全8室という小さなお宿ながら、、
どんな痒い所にも手が届くというような、細やかな心遣いが素晴らしく、
本当に心地よい滞在ができました。

旅行が大好きな私たち夫婦、
今までたくさんのお宿に泊まらせていただきましたが、
その中でも一番じゃないかと思うほど素敵なお宿で、
某大手予約サイトの口コミランキングでも常に上位というのも納得。
またひとついいご縁に恵まれて感激しています。


旅行に行くときは、プランニングはすべて私の役目なんですが、
なかでもお宿選びはけっこう大変。
でも最近はちょっとしたコツを心得て、
以来ほとんどハズレなくいいお宿に出会えています。


皆さんはお宿を選ぶとき、何を重視されますか?

ウェブやパンフに載っている写真?

そんなのはプロがきれいに撮っているんだから、
美しく見えて当りまえ。
私はその昔、外観のおしゃれさに惹かれて予約した宿が
あまりに写真と違って、ひっくり返ったことがあります。
なので、イメージ写真は参考程度にしかしません。

では、美味しそうなお料理?

もちろんお料理ははずせないポイント!
でも「お料理はおいしかったのになぁ…」ということも多々あり。

お宿のステイタス?

宿泊料金もピンからキリまで。
高級旅館やホテルには憧れますが、
私たちのような庶民にも手が出せるお値段で、
とっても素敵なお宿はたくさんあります。

私がお宿選びの際に一番気にかけるのは、
ホームページや宿検索サイトなどの「お客様の声」。
でも、利用者がどんな感想をもったかは、あまり気にしません。
お客さんも十人十色。
やたら文句を言う人もいれば、なんでも褒めまくる人もいる。
肝心なのは、利用するお客さん側の声ではなくて、
それに対応するお宿側の姿勢。

いろいろな「声」に対して、お宿の方がどういう返信をされているか、
そんなやりとりを見ながら、「あぁ、この宿の対応が好きだな」と思える、
そんな宿を選ぶようにしています。

いささか上から目線のような気もしますが、
結局は自分と相性のいいところが一番ということで、
この方法で選ぶようになってから泊まったところは、
本当に大満足できるお宿ばかり。
すべての人に通用するわけではないと思いますが、
旅行の際のお宿選びに苦心されてる方には、
ぜひ参考にしてもらえればうれしいです。

ただ、この方法はとにかく時間がかかってめんどくさい(笑)
なので、いちごのシーズン中、旅行とは縁のない時期に、
「さて次はどこ行こうかなぁ」と思いを馳せながら、
ゆっくりたっぷり時間をかけて、宿探しに精を出している次第です♪





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: みんなに紹介したいこと | ジャンル: ブログ
いつもどおり | Home | 癒される旅・上高地

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ