こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

とんだパートナー

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


今日でいよいよ10月も終わり。
カレンダーも残り2枚となりました。

1年のうち、オンシーズンとオフシーズンが
6か月ずつというイチゴ農家の私たち。
長いように感じていたオフも、気がつけばもうあと少し!
収穫が始まるまでにやろうと思っていたことが、
まだ全然片付いていないことに焦りを感じて、
あわててバタバタと作業に追われています。

そんなあたふたしている私たちを尻目に、
ハウスではどんどんいちごの花が咲き始めてきました。

PA290008.jpg

ひとつ咲き始めると、あちこちで競うように咲いてきて、
えらいもんだなぁと感心しながら見ていますが、
ただ花が咲いただけでは、ハウスの中ではイチゴは実りません。
いよいよ彼らにご登場願わねば!




ということで、今年もミツバチさんたちがやってきてくれました。
これから半年間、彼らにはせっせと受粉を担当してもらって、
おいしいいちごを皆さまにお届けできるよう、
協力して頑張っていかなければなりません。

私たちにとって、彼らは何より大事なパートナー……なのですが、
養蜂家さんが巣箱を農園に持ってきてくれて、
いざ出動!とハウスに開け放したその日、
旦那がぶすっと刺されてしまいました(+_+)
「刺されたぁ~~~針抜いて~!」と悲痛な顔でやってくるので、
よく見てみると、眉間に小さな針が。
なんでそんなとこ刺されるかな。


ミツバチはそんなに凶暴なハチではないので、
ほとんど刺されることはありません。
でも導入直後なんかは気が立っているのか、ちょっと攻撃的で、
私も去年、アタマを一刺しされた覚えがあります。

眉間を刺された旦那は、翌日から目のあたりがパンパンに腫れて、
とっても可哀そうな状態に…(-_-;)
オトコマエも台無しです!

まぁそんなトラブルから始まったハチさんとの共存ですが、
せっせとお仕事をしてくれているようなので、
水に流して仲良くやっていこうと思います。

P_20161030_142628.jpg

ハチさんがハウス中をブンブン飛び回っているのをみると、
何だかそれだけで気持ちが焦ってきます。
いちごのできるのも、もうすぐ!
今年はどんないちごが生るか、楽しみにしていてくださいね♪






◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
すくすく | Home | いつもどおり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ