こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

2017年

2856544.jpg


新年あけましておめでとうござます。
本年もこはる農園をどうぞよろしくお願いいたします!


昨日の大みそかは、こはる農園にとって一年で一番忙しい一日。
びっくりするほどたくさんのご注文を頂戴し、
こんなにたくさん本当にお渡しできるのか???と不安でしたが、
いちごもびっくりするほどたくさんできてくれて、
うれしい悲鳴で終えられた2016年でした。

それもこれも、つね日ごろサポートしてくれている家族、
温かい応援をしてくれている友人知人、
何よりもこはる農園のいちごを愛してくださるお客さま、
すべての人のおかげだと、あらためて感謝しております。


振り返れば、2016年もいろいろな出来事がありました。
6シーズン目にして、ハウスを少し増棟したのですが、
予想以上に工事に手こずったり、そのせいで苗の生育も悪かったり、
自分たちの思うようにいかないことがたくさんあった1年でした。

でも、いざシーズンに突入してみれば、順調にいちごもなってくれて、
たくさんのお客さまにいちごをお届けすることができて、
毎日楽しくお仕事をさせてもらえています。
ほんとうに神さまどうもありがとうといった感じです。

そういえば、この前来てくれた県の農業普及員の方に、
「こはる農園さんは、いつもなんやかんやトラブルが多いけど、
結局最後にはうまいこと帳尻が合うようになってるもんね」と言われました。
確かにそうかも…(笑)

農業なんて、自分の思い通りにはならないことが多いお仕事。
お天気だって、環境だって、なりゆきに任せないといけないことばかり。
自分でどうにもならないことは潔く受け止めて、
そのほかの部分でどう努力していくか。
日々そのことだけを考えて、がんばっているつもりです。
まぁ、コツコツと一生懸命がんばっていたら、
ちょっとは神様がごほうびくれるんじゃないかな、
そんなポジティブ思考で、2017年も明るく楽しく、
お仕事に取り組んでいきたいと思っています。

今年もあたたかいご支援ご声援のほど、
どうぞよろしくお願いいたします!!

年明けもどっさりいちごができてきますので、
ぜひぜひ農園に足をお運びくださいね!
お待ちしております♪





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
いちごのギフト | Home | エス・ヴェールさんの新作ケーキ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ