こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降って地固まる

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


大雪におびえた週末から一転、ようやくお天気も回復し、
農園にも徐々に賑わいが戻ってきて、
「さぁ今日もたくさんいちごお嫁に出すぞ~!」と意気込み、
どっさり収穫して、パック詰めにいそしんでいた今朝のこと。

ん???
なんだかいつもと様子が違う…
あまりにも前の道路の車通りが少なすぎる…
そういえば朝からまだひとりもお客さん来てないなぁ。

ふと窓の外に目をやると、なんと道の先にガードマンさんが立っていて、
すべての車を迂回させているではないですか!!!

え?通行止めだなんて聞いてないし!
慌てて主人が話を聞きに行くと、今日と明日の2日間、
うちの農園の前を通る道路を封鎖するとのこと。
うちに来る人はどうしたらいいのかと尋ねると、
「申し出た人だけ通します」との返答。

そりゃ予約して来てくださる方はそれでもいいけど、
通りすがりにふらりと来てくださることも多い当園、
こんなふうに封鎖されてしまったら、
わざわざ来てくれる人なんて、どれほどいるのか。

工事の人にしたら、まさか農園で直売してるなんて、
知らなかったってことなんでしょうが、
人通りがないなんて、うちにとっては死活問題。
ましてや今日中に売り切らなくてはいけない生ものを扱っているわけで。
事前に知っていたら、収穫を控えるなどの対処ができたのに…

いつもなら木曜・金曜あたりは結構お客さまがみえるので、
それを見越してどっさり収穫したいちごを目の前に、
ことの深刻さが急に押し寄せてきて、青ざめる主人と私。

もちろん、工事現場の人に直接交渉して、できる限りの対処はしましたが、
一農家がいくらあがいたところで、改善してもらえることなんて微々たるもの。
待てど暮らせど、来てくださる方はご予約の方ばかりで。

こうなったら、最後の切り札…とばかりに、
ライン登録をしていただいているお客さまに向けて、
「どうか助けに来てください」と切なるお願いをしてみたところ…

「それは大変!すぐ買いに行きます!!」
「今は行けないけど、取り置きしておいてください」
次々にたくさんの反応をいただき、
もらい手のなかったいちごたちも、どんどん旅立っていき、
一時はどうなることかと思っていたのに、無事に完売。

そればかりでなく、うちの窮状を知って、
温かい励ましのメッセージを送ってくださった方もたくさん!
朝は悲嘆の涙にくれていた私たちですが、
終わるころには、うれし涙をぬぐうばかりで…
いかにお客さまに愛されているか、再確認する機会となりました。

こんなことは二度とごめんですが、
でも”雨降って地固まる”のごとく、
ピンチに陥ってこそ見えてくる大切なものに気づけて、
何が功を奏するかわからないなと、主人とふたり、
お客さまのありがたみをひしひしと感じているところです。

ご来園くださった方、ご心配くださった方、
すべての皆さまに深く感謝申し上げます。

明日まで通行止めは続くようです…
ぜひぜひご来園お待ちしております(^^♪


PC150002.jpg





◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
草津いちごまつりに出店します | Home | 大雪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。