こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

大晦日

2012年が終わろうとしています。

旦那がサラリーマンをしていた頃は、お正月休みなるものがちゃんとあって、
年末には大掃除したり、おせち料理作るのを手伝ったりして、
お正月を迎える準備をじっくりすることができたのですが、
いちご園を始めた昨年からは、大晦日までお仕事という生活スタイルになり、
なんだかドタバタしたまま、気がつけば明日はお正月!!
大掃除どころか、普段のお掃除すらままならないけど、
「それでもちゃんとお正月は来る!」が最近の我が家の合言葉です(笑)

そんなこんなで、ゆっくり落ち着いた気分で年越しというのには程遠い2012年の大晦日ですが、
1年の締めくくりとして、ひとことお礼を・・・。

今年1年たくさんの方にお世話になり、本当にありがとうございました。
いちご農家として2シーズン目を迎えた今年は、
昨年の失敗を踏み台に、いろいろ試行錯誤して、
自分たちなりに精一杯頑張ってきたつもりなのですが、
まだまだ経験が浅かったり、努力が足りなかったり、
あるいは天候不順などに悩まされたりと、
うまくいかないことも大変多い1年でした。

でも困った時、壁にぶち当たった時、いつも誰かに手を差し伸べてもらい、
落ち込んだときは、力強く励ましてもらえる、そういう人がたくさんいてくださったから、
この1年どうにかこうにか乗り切ってこられた、そんな思いを強くしています。

特に最近のいちごの不足している状況にあっては、
お客さまに十分なご提供ができず、ご迷惑をおかけすることも多いのですが、
逆にお客さまのほうから「またあるときに声かけれくれたらいいよ」とか
「他に待ってる人がいたら、そっちに回してあげてね」なんて、
やさしい言葉をかけていただき、旦那とふたり、涙が出そうになってます。

農家としてまだまだ未熟な私たちが自慢できることなんて、
今はまだほとんどありませんが、 唯一自慢できることがあるとしたら、
それはお客さまの質のよさ。
みなさん本当にいい方ばかりで、そんないいお客さまが口コミで
またさらにいいお客さまを呼んできてくださるので、
私たちはいつもその素敵な連鎖に助けられて、日々過ごしています。

でもいつまでも周りに助けていただくばかりでなく、
もっと自分たち自身が向上して、魅力ある農家にならないと・・・。
「七転び八起き」どころか、転げ回ってばかりのこはる農園ですが、
皆さまに愛される農園目指して、夫婦で力を合わせて頑張ります!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

こはる農園・嫁ブログも、なんとか3カ月続けてこられました。
こんなブログ読んでくれてる人いるのかな・・・と思いながら書いてたりしますが、
いろいろな方から「いつもブログ読んでるよ~」と言ってもらい、
うれしいような恥ずかしいような^^;
たいしたことは書いてませんが、私たち夫婦が日々元気に生きてる証拠として、
ぼちぼち更新していきますので、来年もまたおつきあいのほどお願いいたします♪

年末年始、食べ過ぎ飲みすぎに注意して、楽しい年越しをしてくださいね!


夕日 



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 



テーマ: 日記 | ジャンル: ブログ
謹賀新年 | Home | こはるスイーツ第二弾!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ