こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

憎っくきUV

ようこそ、こはる農園ブログへ!
本日もご訪問いただきありがとうございます。


じりじりと照り付ける太陽が恨めしい季節になってきましたね。
こうなってくると、農家としての最重要課題は、
なんといっても熱中症対策!
…なんですが、農家の奥さん的には、
熱中症と同じくらい大問題なのが、紫外線対策!!


ビニールハウスの中なんて、ほぼ外での作業と同じなので、
常に強烈な紫外線を浴び続けているわけで…。
もともと地黒の私ですが、何もしなかったら黒焦げ状態。
これでもいちおう女性ですから、シミ・シワは死活問題!

UVカットのつば広帽子をかぶり、
アームカバーに手の甲カバー、
国内最高レベルと謳われている日焼け止めを塗りたくり、
美白スキンケア化粧品には色々手を出し・・・

体の中からも、ってことで、自家製レモン酢サワーを毎日飲んだり、
お野菜たっぷり摂取して、ビタミン補給もばっちり。

…と、考えられる限りのUV対策に余念がありません。
(それでも、全然色白にはほど遠いのですが…涙)


ところが先日、親戚のおばちゃんに会ったときのこと。
私を見て「農家の奥さんなのに、あんまり焼けてないねぇ」と。
つまり「日焼けしてない=仕事してない」と言われているようで…
いやいや、こーんなに努力してるんですから!と
力説したのは言うまでもありません(^^;


まもなく梅雨も明けて、これからまさに夏本番!
今年の夏は例年よりさらに猛暑になるとか。
農家にとって、お日さまはありがたいものですが、
できればほどほどにお願いしたいところ。

みなさんも海や山へのレジャーの際は、
日焼け対策もしっかりしつつ、
楽しいおでかけしてくださいね~♪









◆ブログランキングに参加しています。下のいちごの画像をクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

ついでに「拍手ボタン」もポチっとよろしくお願いいたします♪
テーマ: 今日のつぶやき | ジャンル: ブログ
夜空に大輪の花 | Home | 『滋賀の本』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ